きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。

ロッククライマー


きょうたん父が海外出張でデジカメを持って行ってしまったので
今週いっぱいは画像ナシで・・・(ごめんなさい)

きょうたん、今週に入って「立っち」のチャレンジが
かなり頻繁になってきました。
ただ立っているだけなら、数十秒は持ちます。
立ちながらパチパチ拍手をしたり、バンザイしたりと
謎の余裕も見せるようになってきました。
立ち始めると、あとは調子づいてきたみたいで
ヨチヨチと2,3歩ほど あんよもするようになりました。

なかなかしっかりした足取りで「ヨチヨチ」のこともあれば
酔っぱらいの千鳥足みたいなフラフラのあんよもあります。

いずれにせよ、本人はかなり楽しいようです。

目下、母が悩まされているのは、あんよをするようになったのと ほぼ同時期に始まった「よじ登り」。
別に階段状になっていなくても、わずかな足場と、捕まれそうなとっかかりがあれば、登らずにいられないようで・・・

今日なども、洗面台に置いてあるガスファンヒーターの
吹き出し口ガードの上に足を乗せて、手は洗面台の縁につかまり、ファンヒーターのてっぺんを制しておりました。
(実際には、登頂の寸前で母に捕まっておりましたが)
あのまま放っておいたら、たぶん洗面台の上まで上がり込んでいたことでしょう。

ちっちゃなロッククライマーの誕生です。
はう・・・(ため息)



author : きょうこたん母 | 育児 | comments (1) | trackback (0)

祝 たっち!?

きょうこたんが、ついに、たっちしました。

しゃがんだ状態からすくっと立ち上がりました。

立ち上がって、2−3秒で、すぐにしゃがんでしまったので、きょうこたん母は確認できていません。(きょうこたん父だけが目撃したので、きょうこたん父は少し優越感を覚えました。)

また、きょうこたん父がきょうこたんの両手をもって立ち上がらせて、そぉーっと手を離したところ、10−12秒ぐらい立っていました(生涯新記録!!)。

07031702.jpg

<写真はほのちゃんパパより>

写真では、きょうこたん自身もびっくり!といった感じでしょうか。

きょうこたん、またひとつ大人になったね。

07031701.jpg
author : きょうこたん父 | 育児 | comments (2) | trackback (0)

1歳になりました〜!


070312_a.jpgきょうたん、ついにお誕生日を迎えました〜
母としては1年前に思いをはせては、
あれからこんなに すくすく健康に育ってくれたことに
感慨にふける一日でございました。


この1年間、元気に育ってくれてありがとうね、きょうたん。
イライラしたり八つ当たりみたいなことを言っても
黙って堪え忍んでくれたきょうこたん父にも感謝。
じいじ・ばあば、ほのちゃんファミリーをはじめ、きょうたんにつながるすべての人に、お礼の気持ちでいっぱいでございます。

母は、どこかで「育児の最終目標は『自立』である」というのを読みました。その文章には、他にも、育児とは20年かけてじっくり仕上げる大仕事、というくだりもあり、なるほどなあと考えさせられました。

070312_b.jpg母も、きょうたんには、自分で考え、自分で行動し、自分の口は自分で食わせ、自分のお尻は自分で拭ける、そんな大人になってほしいと願います。

この先、母が育児に迷うことがあった時、必ずこの原点に立ち返ろうと思います。


まあ、でも、別の作者の本に、

『子供は親の言うとおりにはならん。

 親のとおりになる』


・・・とあって、ものすごく納得してしまったこともあるので、あまり期待しすぎずにいこうかと(笑)




さてさて、母のお手製、きょうたんの『誕生日ケーキ』の登場です!

070312_c.jpgじゃん。どおです、なかなかのものでしょお。(えっへん)

このケーキ、実は食パンケーキなんです。

最初はホットケーキを代用しようと考えていたのですが、
きょうたんは前々からホットケーキがあまり好きではなく、何度作っても、いつもべえ〜っと出してしまうのです。
(昨日にも試しにまた作ってみたのですが、やっぱり嫌いなようでした・・・)
そこで、きょうたんの好きなヤマザキのダブルソフトをスポンジにすることに。

クリームは、ベビーフードの『バナナプリン』を使いました。
(初期の頃に買って以来、ずっと余ってたんです・笑)

それにイチゴとバナナと、ボーロを飾って
できあがり!

イエーイ、簡単、しかも『もっともらしい』!(笑)

070312_d.jpgきょうたんに見せると、でっかいイチゴに大興奮!!





070312_e.jpgぺろりと全部食べてくれました♪


今日は一日、家事は最小限にして、
母はきょうたんとべったり、タップリ遊びまくりましたよ。



ねんねの時間までには、きょうたん父もきょうたんのために早く帰ってきてくれて、父と母とふたりで寝かしつけてもらったきょうたん。

お誕生日おめでとう、きょうたん♪






author : きょうこたん母 | 育児 | comments (3) | trackback (0)

みんなでお誕生日会したの


今日は、きょうたんを産んだ病院でのおともだちと
青砥のキッズカフェで『合同お誕生会』でした〜♪

まあ、ぶっちゃけのところ『ママ1年間お疲れ様会』でございます(笑)

ママ達全員に共通していたことは
新生児の頃の記憶がかなり曖昧だということ!
それくらい毎日が無我夢中だったというべきか
フラフラだったというべきか(笑)
でもまあ確かに、
あの頃より今の方が育児にも多少の余裕があるのは事実。
母も、きょうたんが3ヶ月になるくらいまでの頃は
お化粧する気力すらなかったもんなあ〜(遠い目)

そんな話などに花を咲かせていたのですが・・・

きょうたん、ちっともおとなしく座ってません。

おともだちの中で誰よりも早くベビーチェアに飽きてしまい
(と、いうより最初からほとんど座らなかった・・・)
それならばと床に降ろして放牧すると、
勝手にハイハイで店内を散策に行ってしまう始末。
くぅぅ。

おともだちは、もっとじっとしていられたり
ヨチヨチ数歩 歩いてみたり、
いただきますのご挨拶ができたりしているのに
なんだか きょうたん ひとりだけ赤ちゃんだぞぉ〜(^^;

さすが1歳目前ともなると、その子なりの性格というか性質というか、個性の違いが見えてくるのね・・・とあきらめモードの母。

070308.jpg写真は、かなちゃんとボールプールで戯れるきょうたん。

かなちゃんは副鼻腔炎、きょうたんは鼻風邪で、ふたりはオハナキラリ☆ な デュオなのです(笑)

帰りはかなちゃんママにクルマで送っていただきました〜

みんな、おたんじょうびオメデトウ☆
これからも、きょうたんと仲良くしてね♪





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (2) | trackback (0)

食べながら寝ちゃった


このところ異様に暖かい日が続いたおかげで、
『平年並みの気温』に戻っただけのはずなのに
とても寒くなったように感じられた今日。

そんなわけで、今日は公園仲間のおともだちをおうちにご招待〜♪

070307_a.jpg







きょうたんの愛しの王子(←笑)ゆうくんと、
マンションの上の階に住むあやちゃんが来てくれました〜〜

公園でしょっちゅう顔をあわせるようになったためか
きょうたんに会っても 以前のような警戒している感じというか
よそよそしさが消えたゆうくん。

(よく考えたら寝込みを襲われたんですもん、
  そりゃあ警戒もするだろなあ(笑)

母はママ友同士いろんなおしゃべりで盛り上がる一方で
きょうたんも子供同士で楽しくやっていましたよ〜

夕方になり、おともだちがみんな帰ってしまったとたん
眠気がどっと襲ってきたようで、きょうたん大泣き。

なんとかなだめつつ、食事までこぎつけたのですが・・・

070307_b.jpgしばらくは、もくもくと手づかみ食べをしていたきょうたん。

えらく淡々とお口に持って行っているなあと思って見ていたのですが、5分もしないうちにウトウト・・・

とうとう、食べながら寝てしまいました。

「きょうたん」と声をかけると、ハッと目覚めて、また食べ物を口に運ぼうとするのですが、スパゲティを取ったその手が口まで届かずまたしても眠ってしまい・・・ その姿に、母は胸キュンでございました(笑)

ごはんの最中に寝るなんてのは
もっと先のことだと思ってました〜(笑)

それくらい、みんなといて楽しかったんだねぇ、きょうたん。





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (3) | trackback (0)

初節句♪


070303_a.jpg3月3日、今日はひな祭りの日です。

きょうたんの初節句でもありました♪





070303_c.jpgじいじ・ばあばと、池袋のおばちゃんがお祝いに駆けつけてくれました〜♪

母は、悩んだ末に結局チラシ寿司は、ゆうくんママに教えてもらったオススメお寿司屋さんの出前を頼むことに。

ただ、せめてこれくらいはと、ハマグリのお吸い物と菜の花の和え物だけ自分で作りました。


じいじ・ばあば、おばちゃんも、さすが美食家、グルメな品をたくさん持ってきてくれて、食卓は一気に豪華に!
いやもう、大変おいしゅうございました。(岸朝子風)

さて、3月3日、この日はきょうたん父の誕生日でもあるのです。

きょうたんの誕生日は3月12日で今年は平日、
つまり母と子のふたりだけのお祝いになってしまうので、
ケーキをきょうたんが食べられるわけでもなく、
お祝いは人数が多い方が楽しいよね♪
・・・というわけで、今年は父の誕生日と合同にすることにしました。

070303_b.jpgきょうたん父は31歳、きょうたんは1歳の誕生日なので
1ケタ台が「1」つながりということで
ロウソクは1本で〜す(笑)

「は〜い!」と元気にごあいさつのきょうたん、
幸せそうなきょうこたん父。

とっても楽しいお祝いの一日でした。

ぐふ〜、満腹〜、もうしあわせ〜〜。(←母の声)





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (1) | trackback (0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2007 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑