きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。

ベランダプール☆


気温が急に暑くなって、30度を超す日が続くようになりました。
いよいよ、夏がやってきたという感じですね。

というわけで、きょうたんも、ついに、

070728_a.jpgベランダプール開きで〜っす。






新生児の頃に使っていた、シンクサイズのベビーバスに
バケツで運んだお湯を張って、お風呂のおもちゃを投入して、
ホイできあがり。
(もちろん、ベランダプールの宿命として、終わったらまたバケツで水を汲み出しです)


オムツについては、自宅できょうたんひとりのプールだし、
ここでわざわざ水遊びパンツは もったいない〜 てなわけで
実は、すっぽんぽん♪で入ってます〜
プールというより露天風呂状態ですな(笑)

070728_b.jpg夢中になって水遊びをするきょうたんです。

手桶で水を汲んで、・・・

070728_c.jpg水車に流して、クルクル回る様子を楽しんでいます。








強制的にあがらされるまでの30分間、ほとんどこの遊びで過ごしてました。

きょうたん、すっかりプールが気に入ったようですね。

070728_d.jpg「う〜ん、水遊びって、最高にゃり!」







author : きょうこたん母 | 育児 | comments (0) | trackback (0)

なかよしできた


きょうたん父の実家に日帰りで行ってきました〜

070722_a.jpg最近は、階段から駐車場のクルマまで、アンヨで行くきょうたんです。






070722_b.jpgじいじとばあばに会うのは、約1ヶ月ぶりです。
きょうたん、ちゃんと仲良くできました。
今日は一日、グズることもなく、ずっとおりこうさんでしたよ〜。




070722_c.jpg海岸沿いの、海が見える素敵なイタリアンレストランに連れて行ってもらった後は、目の前に広がる海水浴場まで、食後のお散歩に出かけました。

きょうたん、はじめての海です。

正確に言うと、海そのものはすでに見たことがあるのですが
触れられるくらい近くに来るのは、今回が初めて。

ざぱ〜ん、ざぱ〜ん・・・

寄せては返す、波打ち際で、きょうたんは、・・・


070722_d.jpgすっかりビビって、ただひたすら固まっていたのでした(笑)






海での写真は他にも何枚もあるのですが、どれも顔がチカラいっぱいひきつっており(笑)

おちびさん、海を怖がるなんて、かわいいじゃないですか。
ちょっとほほえましく思う母なのでした♪



author : きょうこたん母 | 育児 | comments (2) | trackback (0)

おすべり大好き

それでは、これからきょうこがおすべりします。

070716b.jpg

070716c.jpg

すべりだいの階段(はしご?)を上るときに、上のほうでくつの端っこしか階段の上に残っていなかったときは、踏み外すんじゃないかと、はらはらしてお父さんの心臓に悪いです。
続きを読む>>
author : きょうこたん父 | 育児 | comments (1) | trackback (0)

じいじ、ばあば ありがとう!

テレビが我が家にやってきて以来、きょうこたんは何かにつけて、テレビをつけてとおねだりするようになりました。

朝のお掃除タイムに見る「おかあさんといっしょ」に釘付けです。

070716a.jpg

じいじ、ばあばありがと。きょうこはおりこうさんでテレビをみてるよ。
author : きょうこたん父 | 育児 | comments (0) | trackback (0)

新生児の頃の記憶

しま○ろうの絵本の付録にシールが付いていました。

しま○ろうによると、おむすびのページで海苔シールをはって遊ぶとのことでした。

でも。。。

きょうこたんは、しま○ろうの絵本のおむすびのページで海苔シールをつかって遊ぶよりも、新生児の頃にS子おばちゃんに海苔で遊んでもらったことを思い出してしまったようです。

S子おばちゃんに遊んでもらいました。 4月3日

06040302.JPG

06040301.JPG

そして、きょうこたんはおもむろに海苔シールを。。。
続きを読む>>
author : きょうこたん父 | 育児 | comments (1) | trackback (0)

1歳4ヶ月に、なってました(汗)


070713_a.jpgきょうたん、昨日で1歳4ヶ月になってました〜!
コロッと忘れてた〜〜、あちゃー、ごめんね、きょうたん。

0歳児だった頃は、「どれくらい(の月齢)ですか?」と聞かれても、即座に正しく答えることができていたのに、最近では一瞬「はて?」と考えなければ思い出せない(汗)
1歳を過ぎると、いろいろと緊張感が緩む、というのは
まぎれもない真実のでございました・・・

もう今月からは「もうすぐ1歳半です」と答えることにしようっと。
その次は「1歳半とちょっとです」「もうすぐ2歳です」・・・・・・
もうこれでいいや。これで行きます。(宣言)


さて、最近のきょうたんの一日をご紹介いたしましょう。


朝6時過ぎ、母起床。6時半過ぎぐらい、きょうたんも起床。
起きたらすぐにオムツの入った引き出しに駆け寄り、パンパンたたいて
新聞を読んでいる父にオムツ替えをおねだり。

母は起きてすぐに洗濯、朝食の支度、ゴミをまとめて・・・と忙しいので
父がきょうたんを見ていてくれて大助かり〜。
きょうたんも、平日に父と遊べるのはこの時間しかないので、ここぞとばかりに絵本読め読め攻撃で、父に息をつかせません(笑)

さて、母は、朝にその日に使うダシをまとめて取って、そのダシできょうたん用の一日分の野菜を煮てしまうことにしています。
鍋の中で、ダシと一緒に残った野菜は、そのままその日の味噌汁に〜♪
人それぞれだとは思いますが、母にとっては この方法はかなりラクちん。
もちろん、まめに火を入れ直して傷みには気をつけていますよん。

7時過ぎ、きょうたんの朝ご飯です。
一日の食事の内で、きょうたんが一番よく食べてくれるのは朝食。
それをいいことに、朝食メニューはだいたい固定で、
パン、卵、野菜(ダシで煮たまんま)てんこもりぃ〜
途中、ご飯で遊び始めたら・・・、たしなめ→警告!→ハイ、ごちそうさま。
(たいていはなんだかんだ言って完食してくれます)

そうこうしているうちに、父が会社におでかけです。
きょうたん、食事が終わっていたら玄関先までお見送り。
母が出しておいたゴミ袋を持ち上げ「はいっ!」と差し出すのはお約束。
けっこう重いのに〜〜 きょうたん、力持ちだねえ。

いってらっしゃいの後は、朝食の洗い物をして、そうそう、きょうたん、歯磨きしないとね。「ワンワンとしまじろう連れておいで〜!」

洗濯物を干して、きょうたんのお着替えをして、家中にパタパタはたきをかけていると、だいたい時計は8時過ぎ。
テレビをつけて、NHKの幼児番組タイム。
きょうたん、数少ない娯楽なのでとっても楽しみにしているのです。

番組は20分なので、そのスキにお風呂掃除を先に済ませます。

家の掃除が終わるのが9時くらい。
きょうたん、午前のお昼寝の時間です。おんぶすれば10分くらいで寝てくれるので、そぅっと降ろします。
午前のお昼寝は、だいたい1時間〜2時間。
おやつを作ったり、新聞を読んだり、その日の献立を考えたりするのに使っています。
起きてきたら、用意したおやつを食べさせて、公園へ〜。11時くらい。

12時過ぎに帰宅、昼食です。
昼食メニューも、最近マンネリしていることが多いな〜
公園から帰ってきて、すぐに出せて、しかもしっかり食べてくれるものといったら、だいたい限られてくるんですもの。
納豆巻き、しらす巻き、豆腐ステーキ、豆腐のクリーム煮、パスタと、
だいたいこれらのローテーション。

ごちそうさまして、洗い物を済ませるとだいたい1時半。

きょうたんが絵本を持って待っているので1冊か2冊、読んでやって、
またまたおんぶヒモ登場、お昼寝ターイム。2時くらい。

きょうたんが寝付くと、一番にすることは洗濯物の取り込み!
こればっかりは、きょうたんが起きている間にすると ひどい目を見るので、母にとっては最優先事項なのです。
最近は、2時過ぎぐらいには乾いているので助かります〜。
おかげで平穏な気持ちで洗濯物をたたむことができます(笑)

それが終わったら、次に、晩ご飯の支度。

ちょっと前までは、下ごしらえのみにとどめていましたが
近頃は 全部最後まで作っちゃっています。
料理に使った器具などの洗い物を済ませると、3時半くらいかな?
もうすぐきょうたんが起きてくる〜

きょうたんが起きてきたら、おやつを食べさせて、絵本を読んで過ごします。
「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」の再放送を一緒に見ることも。

5時前くらいに、もう一度公園にレッツゴー。
これくらいの時間だと、外はだいたい涼しくなってきているので
30分〜45分ほど思いっきり遊ばせて、
帰宅→夕食→洗い物→歯磨き→お風呂→寝かしつけと一気に済ませます。
お風呂がだいたい7時半、8時にはねんねの部屋です。
夜の寝かしつけだけは、おんぶは使わず添い寝でやってます。
寝付くまで、早ければ20分、遅ければ40分くらいかな〜

たまに、お布団に入っても1時間くらい遊んでいることもあります。
先日も、1時間以上 遊んだままやめようとしないので「こらっ、いい加減に寝なさいっ!」と強めの口調で言ったら、とたんに「ひ〜ん」と半ベソになりながら母にすり寄ってきて、すぐにコテンと寝てしまいました。

怒られたことも、なんで怒られたのかも、もうわかるようになってるんですねえ。

070713_b.jpg体重は、先月と同じ8.8Kgでした。
あんまり変わってないようでいて、でも先月とは明らかに違う成長ぶり。

今月も、母は楽しみです。








author : きょうこたん母 | 育児 | comments (3) | trackback (0)

どんぐり


070712_a.jpg今日は、毎月恒例の、きょうたんが産まれた病院での
ママ仲間との集まりがありました♪

このところ、お天気が悪い日が続いているだけに、
こういう"お友達と遊ぶ"機会は本当に助かります〜。
ありがたやありがたや。

これまでは、保育園がスペースを「けやき」という名前で一般開放していたのを利用していたのですが、最近、その「けやき」が有料になったとかで、今回から「けやき」にほど近い別の保育園のスペース「どんぐり」で集まることになりました。

070712_b.jpg「どんぐり」は「けやき」に比べて、コンパクトなスペースであったものの、おままごとセットが大充実しておりまして(なんと子供が立って使えるサイズの本格的なシステムキッチン有なのだ)これからのきょうたんには まさしくぴったり、イイ感じ〜。

集まったみんなは やっぱりもう幼児そのものでございました。
きょうたんも、おもちゃの取り合いで騒いだりすることはほとんどなく、楽しく遊んでおりましたよ。

来月に行くときは、プールにも入らせてもらおうか、きょうたん。



author : きょうこたん母 | 育児 | comments (1) | trackback (0)

アレしてちょうだい・コレしてほしい


きょうたん、自我がすくすく育っております。
近頃では様々な表現を使って意思表示をするようになってきました。

言葉を使ってお話ができるようになる前の意思伝達法、いわゆる"ベビーサイン"ってやつですね。
ぜ〜んぶ、きょうたんが自分で編み出したオリジナルです。
ご紹介しましょう。


● しまじろう&歯磨きワンワン

  しまじろうと歯磨きワンワンは、
  どちらも"こどもちゃれんじ"のパペット人形です。
  きょうたんが食後にコレを持ってきたら、「歯磨きする」のサイン。
  自主的に持ってこなくても、「歯磨きだよ〜」と声をかけながら
  歯ブラシを見せると、自分でパペットを探しに行って連れてきます。
  母がパペットに歯磨きをしてやるのを見届けると、
  自分から母のお膝にゴロン!してくれます。
  一時期、歯磨きを嫌がって困った時期もありましたが、
  最近はパペットのおかげでラクさせてもらってます〜。


● オムツ替えてほしい

  新しいオムツを保管している引き出しを
  両手でパンパンたたきながらこちらを見ていたら、
  それは「オムツを替えて」というメッセージ。
  母が引き出しを開けてオムツを取り出すと、床にゴロンとして
  「さあ、オムツ替えてちょうだい」のポーズです。
  オムツ替えも、一時期に比べて格段にラクになったな〜
  一時なんて、毎回が格闘だったものな〜(しみじみ)


● テレビが見たい

  突然、まるで相撲の押し出しの技のように
  母を両手でぎゅうぎゅうと押してくることがあります。
  「なにか幼児番組を見せてほしい」という意味のようです。

  いったいどうしてこんなサイン(押し出し)になったのか・・・、
  まったくもって謎ですが、とにかくそういうことのようです(^^;
  しまじろうのDVDがやっぱり一番嬉しそう。
  ダメな時は「ダメ〜」と言うと、すんなり引き下がってくれます。


● 寝かしつけて〜

  お昼寝の寝かしつけは、結局おんぶが定番になってしまいました。
  きょうたんの中で完全にそれがインプットされているらしく
  いよいよ眠たくなってくると、自分でおんぶひもを持ってきます。
  持ってこない時でも、お昼寝の時間になったら この技は有効で、
  あらかじめ、お布団の横におんぶひもを広げておいてから
  「さあ お昼寝だよ〜、ねんねしようね〜」と言いながら
  母が布団に寝転がってみせると、遊んでいてもとたんに泣き出して
  (布団ではなく)広げてあるおんぶひもの上に身を投げ出します。
  「さあ、おんぶして! きょうこはもう寝るんだから!」と
  言わんばかりです。
  正直、眠たいのならお布団の上に自分でゴロンして
  自分で勝手に寝てくれたら・・・と願わずにいられない母ですが
  そんなのは 多分まだまだ うんと先のことなんだろなあ〜


・・・とまあ、今のところはこんなものでしょうか?

何かを要求しているようだというのはわかっても、
具体的にどうしてほしいのか、さっぱりわからないこともありますが
母が意味を理解して「ああ、これしてほしいのね?」と聞いたときの
「伝わった!」という喜びの表情はとっても可愛い♪(←親バカ)

本格的にしゃべり出すと、楽しい反面 手に負えないことも増えるそうなので、今の状態をうんと楽しんでおこうと思う母なのでした。





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (1) | trackback (0)

パン・パン♪


ホームベーカリー購入をきっかけに、
最近、パン作りにどっぷりハマっている母。
国内産小麦&天然酵母のパンに夢中です。
さまざまなレシピを試しては、ベストな味を探しています。

そりゃあ、ちゃんとしたプロがちゃんと作ったパンには到底かなわないのですが、それでもやっぱりおいしいですよぉ〜。

内麦&天然酵母パンを食べていると、市販のマーガリンがだんだん『まがいもの』に感じられて口に合わなくなってくる、という誰かの感想をネットでみかけた時、思い切り他人事みたいに読んでいましたが、最近、それがすごくよくわかるんです。
なるほど、確かに『まがいもの』・・・ 
今まで感じたこともなかった変化に、母も自分でびっくりです。

まあ、それはともかくとして。
そんな母のマイブームに、拍車をかけるサポーターがいます。

070703_a.jpgきょうたんです。
(きょうこたん父は、わりとどうでもいいようです)






もともとパンは好きな子でしたが、最近はお腹が空いているときにパンを見せると、大騒ぎするようになりました。

おにぎりではこうはなりませんよ〜。

今のところ、パンに太刀打ちできるのは、バナナだけ(笑)


ほんのちょっと前なら、パンばかり食べようものなら、

「また小麦ばっかり・・・ 日本人なんだからコメを食べなはれっ」
「炭水化物だけじゃなく、おかずも食べてよ〜」

・・・なんてことになりがちだったのですが。

近頃では、きょうたんがパンをおいしそうにほおばってくれるのが嬉しくて、「んも〜、しようがないな〜(^^)」とかいいながら、おかわりまであげてしまう〜 ←おい(^^;

070703_b.jpg夕食をきれいにたいらげた後、デザートにパンを要求したきょうたん(笑)

「おいちいのよ、ひとくち どうじょ♪」



070703_c.jpg「どうじょっ!!(強引)」












それにしても、母がパン作りにハマるのは、
やっぱり粉モン(小麦粉)文化の関西出身だから!?(笑)



author : きょうこたん母 | 育児 | comments (2) | trackback (0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2007 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑