きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。

コップがじょうずになりました


070831.jpgきょうたん、コップがじょうずになりました。

つい最近まで、コップを渡してやると上手に飲めることは飲めるのですが、かなりの確率で 途中でひっくりかえして中身をぶちまけてしまっていたため、しばらくコップはお休みしていたのです。

それが、いつのまにやら母が手を添えてやらずとも ちゃんと最後まで飲めるようになってました。

ほら、毎日おんなじことの繰り返しのようでいても、
きょうこはちゃぁあんと進歩してるでしょっ。どうです、えっへん!

はは〜〜〜・・・(母 土下座)





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (1) | trackback (0)

最新 お昼寝スタイル


きょうたん父の夏休み期間中、さんざん生活リズムを乱されたあげく
お昼寝がこれまでの1日2回から1日1回に変わりました。

お昼寝について、変わったのはそれだけではありません。

寝付き方も変わりました。

以前は、おんぶでした。
眠くなってくると自分でおんぶヒモを持ってきたり、
または おんぶヒモに自分で入ろうとしていたりしていた きょうたん。
ところが、お昼寝の回数が変化したのとほぼ同時に
おんぶでの寝かしつけを嫌がるようになったのです。


本当に眠いのは、どうやら午前中のようなのですが、
眠そうにしているからと ねんねに誘うと、激怒するようになりました。

どうやら午前中は、眠い目をこすって あくびを連発しながら、
それでも起きて遊んでいるのが好きなようです。

ああ はいはい、さいですか。 ほな好きにしなはれ。

そして、お昼を食べている最中から だんだん目がトロンとしはじめ・・・、

食べ終わって母が洗い物をしている最中、

何度も意識を失いかけながら
それでも一人で絵本をめくって ひたすら自分の限界に挑戦し続け、
やがて 力尽きて勝手にうずくまって寝てしまう・・・
 
どうやら、このパターンに落ち着いたようです。

その姿、まさしく行き倒れ。

でなければ、電池切れ。


まあ、母としては 寝かしつけの手間がなくなった分、
確実にラクになったので これはむしろありがたい話なんですがね。

これも親離れのひとつでしょうかねえ。
なにも行き倒れなくてもいいような気もするんですが〜。
ぐっすり寝入っているきょうたんを起こさないように
よっこらしょと布団に移動させながら、そんなことを思う母なのでした。





070827.jpgさてさて、今日も仲良しのあやちゃんといっぱい遊びました。







きょうたんは、頭に汗をいっぱいかくタイプなようで、
今日もお風呂からあがりたてのように 髪をびっしょり汗で濡らしながら
遊んでましたよ。

今日は、晴れてたら皆既月食が見られたハズだったんですが・・・
皆既月食どころか、空にはどんより雲が立ちこめ
ごていねいに稲妻まで光って、なーんにも見えませんでした。

ちぇー、がっかりだね、きょうたん。





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (1) | trackback (0)

どんぐりに行ってきました


今日は、毎月恒例「どんぐり」の日でした〜。

みんな背が高くなってました〜。
夏は生命の季節だから、人間も身長がよく伸びるっていうのは
やっぱりホントなのかもしれませんね!

070823.jpgさて、今日のどんぐりではプールに入らせてもらってきました。







きょうたん、ふだん おうちで入っているベランダプールよりも
ずっと大きなプールで、水位もずっと高い位置でちゃぷちゃぷ♪

大好きなじょうろ遊びも出来て、大満喫して帰ってきました〜

次回は9月下旬。
天気予報では、9月もまだまだ暑さが続くとのことですので
今度もプールに入れさせてもらえるかもだね、きょうたん。





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (1) | trackback (0)

きょうたんのおうち


きょうたんのおうち、新築披露です。

070821_a.jpgじゃじゃーん。

段ボールハウス〜〜!







きょうたん父が、かわいい愛娘のために製作です。
所要時間、約1時間半。
なかなかの完成度でして、母もできあがりを見たときは「すごーい!」
思わず歓声をあげてしまいました。

070821_b.jpgもちろん、きょうたんも、見た瞬間に大喜び!!!!






ママ友達の評判も上々です。
早速、仲良しのあやちゃんから「ほし〜い!」と注文が入りました。

きょうたん父、"段ボールハウス注文建築請負業"として
地域のちびっ子の人気をかき集めるチャンスかもですよ!(笑)


今回のブログネタは父がさらってしまったかのように見えますが
きょうたんだって、ネタ提供では 負けてません。

きょうたん、段ボールハウスを初めて見せてもらった時、
喜びで ぱあっと表情が華やいで、早速 中に入ろうとしました。


070821_c.jpgドアからではなく、窓から






「こらっ、それはドロボーやっちゅうねん!」

きっちりツッコミを入れる両親。
きょうたん1歳5ヶ月、
なかなかおいしいボケもできるようになってきました。





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (2) | trackback (0)

右足と左足のあいだ


きょうたんには、タオルだとかぬいぐるみだとかいう、
いわゆる「寝る時のお気に入り」というものがありません。

断乳前ならおっぱいで、断乳後はおんぶで寝かしつけられることが多かったせいかもしれません。
また母も「ねんねの時のお友だち」をわざわざ作らせようとしてこなかったからかもしれません。
ひょっとすると、そういうものは今後これから出てくるのかもしれませんが、とにかく今は、特にそういったものはありません。

その代わり、きょうたんは肌を密着させて寝るのが好き。
(暑いと、離れて寝る時もありますが・・・)
やっぱり、安心するのかもしれませんね。

さて、その同じ密着でも「お気に入りスポット」があります。

かつては、それは母の腕枕でした。
おっぱいっ子だったきょうたんですから、やはりという感じですね。

でも最近は違うみたいです。

ここ1、2ヶ月の一番のお気に入りスポットは、なぜか

足と足の間・・・(^^;



母や父の両足を広げさせて、自分はその足と足の間に入り込み、
挟まれるようにして寝るのが好きなようです。

夜中にムックリ起き出してきた時だって、
眠っている母が仰向け状態なら 足の間に割り込んできますし、もし母が横向きに寝ていようものなら、仰向けになるように押し転がして、場所を確保するのです。

なんでしょうね、これも一種の里帰りなのかしら。
帰省シーズンだからねえ・・・(違)


070817.jpgお昼寝中、布団から転げ出てもなお爆睡を続けるきょうたんです。







夏休み中、さんざん生活リズムを両親にかき乱された後、
お昼寝の回数が2回から1回になりました。

以前は午前に1時間、午後に2〜3時間だったのですが
今週に入って、午前に2〜3時間取って、午後は寝ません。
母も、この変化に合わせ、目下 一日のスケジュールを再調整中です。





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (0) | trackback (0)

1歳5ヶ月になりました。


070813_a.jpg
きょうたん、1歳5ヶ月になりました〜









ここしばらく、8.8Kgでずっと横ばいだった体重も、
いつのまにか200g増えて ついに9キロになりました。
たった200gのことなのに、
抱き上げるときの「ずっしり感」は全然違うのでびっくりです〜
急にものすごく重くなったように感じたのに、たった200g増。
母なんて、1日のうちでそれくらい簡単に増減しちゃうっちゅうねん(^^;

身長は、測ってませんが高くなってきたようです。
今のところ、洋服のサイズは80と90を混合で着せているのですが
ずっとぶかぶか気味だった90が、最近ではピッタリになってきました。
もちろん、これまで届かなかったところへもまたまた届くように。
背が高くなってきただけでなく、指先もさらに器用になり、
また「こうすればこうなる」の因果関係が理解できはじめてきたため
イタズラも、ただいじりまわしているだけだった以前に比べて
だんだん手が込んできました。

いけないことというのはちゃんとわかっていて、
怒られるのは承知でやっているとしか思えない場面も。
(そういうときは、たいていやりながら表情がニヤついてます)

一方で、両親のいいつけもちゃんとわかるようになってきていて、
たとえば「絵本読もうか、好きなの持っておいで」と言えば
自分で本棚に行って 本を選び出して持ってきたり、
「ナイナイしてね」と言えばお片付けしてくれたり。

食事も、スプーンやフォークの使い方がずいぶん上達してきました。
まだまだアヤしいところはありますが、
左手で食器をおさえながら右手を使えばすくいやすい、ということや、
ただ力任せにすくいあげるのではなく、最後はそっとゆっくりやれば
上手に食べ物がスプーンに乗ってくれるということなども
わかってきているようです。
反面、食べさせてほしい気分の時に適切に反応してやらないと
かんしゃくを起こして お皿ごとひっくり返してしまうことも・・・



070813_b.jpgマンションの階段も、手をつなぎながら、上手に上り下りできるようになりました。






ことばも、ちょっとずつですが出てきていますよ〜。

間違いなくハッキリ聞き取れるのは
「まんま」と「いないいない〜ばあ!」くらい(^^;

「おとうさん」「おかあさん」「おちゃ(お茶)」「いやだ」はわりとしっかり発音できています。
他には「ぼーぅ(ボール)」「あぁちゃん(お友達のあやちゃん)」なども言っているようです。

いちばんの仲良し「あやちゃん」とは、
同じマンションに住む、きょうたんと同じ学年の女の子。
部屋が近いせいもあって、雨の日など よくお互いの家を行き来させてもらっているので、接する機会が一番多いお友達なのです。
お互いに大好きみたいで、公園で会えば仲良くケンカしたり遊んだり。
ホントにありがたいことです。

お着替えも、上達してきました。
着るよりも脱ぐ方が簡単だと言われていますが、きょうたんは自分で脱ぐことにはたいして興味がないらしく、着ることにチャレンジする方が好きみたいです。
たまに、本当に上手にズボンをはいてみせたりして、母を驚かせます。
靴も、自分ではきたがるようになりました。
我が家の玄関はとっても暑いので、
母の本心としては手早く履かせて外に出たいのですが・・・

070813_c.jpg








最近の育児の悩みと言えば、外遊びの行き帰りに、
きょうたんが靴をはいたままで家の中を歩いてしまうこと。
母が、家の中でスリッパを履いているから、
スリッパも靴も同じ感覚なのかしら(^^;;
まあ、根気よく教えていくしかないのでしょうが
それにしても困ったものです・・・。

あとは、外を歩く時は手をつなぐ、ということを教えるのにも
目下のところ苦戦中であります(^^;


さあ、今月もどんな成長を見せてくれるかな?
もうちょっと暑さが和らいできたら、昼間にじゃぶじゃぶ公園とかにおでかけしてみたいね、きょうたん。





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (0) | trackback (0)

素敵な夏休み♪


きょうたん父の夏休みも、あっという間に最終日。
父は、この夏休みの間中 それはそれは かいがいしく きょうたんのお世話とお相手をしていたので、きょうたんも あっという間にお父さん大好きっ娘になりました。

おかげで、母にとっても この1週間は、
のんびりできる夏休みでございました(^^)

土曜日には、大阪から仕事で出張のため上京してくる友達と
ゆっくりゴハンを食べておいで〜と
まるまる1日きょうたんを見ていてくれたばかりか、
出がけに母に遊ぶおこづかいまでくれて(!)、
なななんとっ、帰ってきたら夕食の支度まで!!!

わ、ワンダフルーー!!!(感涙)

きょうたんを産んだその日以来、
母がきょうたんと半径3キロ以上離れるのは、この日が初めて。
一人で自由に動き回れる身軽さと、子供連れでは行きにくいところへも自由に行くことのできる開放感とで、すっかりリフレッシュすることができました♪

会社つとめの頃とは、意味も重さもまったく違う、母の夏休み。
母はタップリ満喫させていただきました〜(るんるん)





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (0) | trackback (0)

なつやすみ

きょうこたん父が夏休みです。

きょうこたん父にとっては、きょうこたんともっと仲良くなるために、重要な夏休みです。

きょうこたん父はこの夏休みを、「仲良し強化合宿」としてきょうこたんと称して、気合十分で取り組んでいます。

まずは、いとこのほのかお姉ちゃんのおうちでの花火大会鑑賞会。

きょうこたんはし○じろうで花火の予習もばっちりです。

070804.jpg

07080401.jpg

07080402.jpg

きょうこたん一家と、じいじ、ばあば、そしていとこのみおちゃん一家と一緒に温泉旅行!

じいじにもらった、みかんを握り締め、絶対に手放しません。 07080701.jpg

テーマのないテーマパークで、ウサギさんとなかよしできました。 07080702.jpg

この後、きょうこたんはお父さんと一緒に大浴場に泣かずに入りました。すごいぞ!きょうこたん。

温泉から帰ってきた翌日、お得意のベランダプールです。おにゅーの水着で、お父さんの目じりは下がりっぱなしです。

07080901.jpg

「仲良し強化合宿」のプログラムは着々と消化されております。
author : きょうこたん父 | 育児 | comments (1) | trackback (0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2007 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑