きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。

おねえちゃん今日もゆく


どんどん、どんどん、すごい勢いで吸収していますよ〜。


081018.jpgきょうたん、積み木も上達しました。

作るときは、必ずツインタワーです。

なんでやろ・・・(笑)




尿意を伝えることも、できるようになってきました。
でも、まだまだ気分に左右されるところが大きく、
遊びに夢中だったり、母とケンカがちな日などはまだまだ・・・。

また、記憶力もだいぶ ついてきました。

好きな絵本なら、だいたい内容を覚えちゃっているようで
ひとりでページを繰りながら音読しています。
一字一句、というわけではなく、微妙に語句の並び順が違ってたり、
自分なりの言い回しの表現に置き換えたりするのですが、
筋は外さないので 聞いている母はクスッと笑ったり、感心したり・・・

誰それと何を食べたとか、どこに行って何をしたかとか、
過去のことも楽しそうに話してくれます。
ただ、時間の表現がメチャクチャで、かなり以前のことを
「昨日」と言ったり、「さっき」と言ったりしていますが〜


いっくんも、成長めざましいですよ。

写真には撮っていませんが、
もうベビーカーに乗せられても 体がはみだしそうになってます・・・。
おすわりも、ほんのちょっとなら出来るようになってきました。

ずりばいも始まりかかっているようで、
じりじり・・・じりじり・・・
気がつけばびっくりするような場所まで移動していることも!

081028_b.jpgおねえちゃんばっかりだから、たまには ボクもピンで撮ってあげなきゃね。






081028_c.jpgおねえちゃんが入ってきました。

おねえちゃんが側に来ると、本当に嬉しそうにするいっくんです。




いまに、いっくんにも自我が芽生えてきて
姉弟ゲンカが始まるようになるのでしょう。

それを思うと、いまのこの風景が
なんとも貴重なものに思えてくるんですなあ〜。





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (1) | trackback (0)

いつもなかよし


きょうたんは、いっくんが大好き。

いっくんが、あやしてもらってキャッキャッと笑うと
なぜか きょうたんまで笑い転げてしまうほど、大好き。


また、いっくんも、きょうたんが大好きです。

さみしくなって泣き出した時、きょうたんが駆け寄ると
泣きやんでニコニコしてしまうくらい、大好きなのです。

081013_a.jpg




081013_b.jpg



きょうだいっていいね。









そうそう、お絵かきですが、ほんのちょっぴりだけ また上達しました。

081013_c.jpg
 きょうたん画伯 作

 「 かぞく 」






緑色の、いちばん大きいのが お父さん。

その下の、2番目に大きいのが お母さん。

左上の、ちょっと崩れたのが きょうたん。

右下の、だいぶ崩れてるのが いっくんだそうです。



author : きょうこたん母 | 育児 | comments (2) | trackback (0)

似顔絵だよ♪


いったい いつからなのでしょうか。

少なくとも、この2〜3週間以内というのだけは確かです。

それより前は、もっと意味不明でしたもん。

それにしても、知りませんでした。

お絵かきというのが、ある日突然 上達するものだとは。


母が夕食の用意をしていると、
クレヨンを握りしめたきょうたんが
「おかあさんの似顔絵 描こうっかなあ〜」と言い出したのです。

ハッキリ言って、きょうたんが似顔絵を描くと言い出すのは
まったくの初めてのこと。
それまでは、どちらかというと「ぶどう」「いちご」など果物専門の画家だったのです。
まあ、ごくたま〜に「うさぎ」とか言うことはあっても、
描いたものは どんなに親の欲目で見ても
ただのぐちゃぐちゃ描きでしかないものだったので

「えっ、描いてくれるの? わー嬉しいな」とか
適当に調子を合わせて、夕食作りに再び没頭しておりました。


ほどなくして、きょうたん「できたぁ〜♪」

またしてもテキトーに流すつもりでしたが、
初めての『母の似顔絵』なので さすがに興味が沸いて
見せてもらいにいくと、なんとっ!!!



CIMG0067.jpgちゃんと目と口があり、人間とわかるではありませんかっ!!

驚きました。

いつの間に、こんなの描けるようになってたの〜〜!??





ちなみに・・・・・・、おそるおそる、「ねえねえ、このお母さん、笑ってるの? 怒ってるの?」と聞いてみると。

きょうたんはニッコリ笑顔で
「おかあさん、わらってる♪」と言ってくれました。

最近の母は、きょうたんのこと 叱ってばかりなのに・・・

くぅぅっっ!!!! おぬし、心得ておるなあ!!!!



CIMG0080.jpg









author : きょうこたん母 | 育児 | comments (0) | trackback (0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑