きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。

ぼくつかまっちゃった。。


写真なんか撮ってないで、たすけてよ。。


081201a.jpg


ついこないだまで、ねんねだったのに、いつの間にやら、いたずら大好きですよ。


今日は今日で、座卓につかまり立ちして、そのまま後ろに倒れました。もちろん、ギャン泣きです。
author : きょうこたん父 | 育児 | comments (1) | trackback (0)

クリスマスときょうこたん


クリスマス、みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか?

母は、12月に入ってからというもの、
まず「サンタとは」を きょうたんに教えることから始めました。

というのも、きょうたんはサンタがもたらしてくれる恩恵、というものに対する理解がどうもあやしくて、イマイチ反応が薄かったのです。

世間にチョコレートという食べ物があるのは知っているけれど
それがどんなに甘いのか知らない→だからその名前を聞いても無関心
・・・というのと、ちょうど似た感じです。

いや別に、関心がないなら教え込まなくてもいいようなものなんですが。

母は、あの決めゼリフをどうしても使いたかったのです。

そう、12月限定の、しかも幼児期にしか効かない、
幼児のいる家庭なら この時期どの家庭にでも聞こえるあのセリフ。

そうあれですよ。

あの。





「いい子にしてないと、

サンタさん来てくれないよ!」






というのも、きょうたん、最近 マイペースぶりにさらに拍車がかかって
母をキリキリさせること しょっちゅうなのです。

母にそれを許容するだけの精神的なゆとりが足りない、というのも
おおいにありますが。

どこかよその優しく賢いママなら、なにもそんな意地悪なことを言わなくてももっとうまくやったりするんでしょうが。

しかし母は、もうそういうセリフに頼りたい状態でした。

さてさて、クリスマスが近づいてくるにつれ、
テレビでもさかんにサンタさんのことが取り上げられるようになって
じわじわと「サンタが来ない」という脅し文句が効力をもつようになり
イブ当日に至っては、劇薬のような効能を発揮するまでに。
(すまないね、こんな母親で)

あまりにもよく効くので母にとっては麻薬に近い感じのこのセリフ、
使うのは日に2〜3回までにとどめましたが
それでも きょうたんは、本当にサンタが来てくれるのかどうか、
ちょっと心許なかったのでしょう。

翌朝、枕元に置かれたプレゼントの箱に気付くと
(ちなみにこのプレゼント、きょうたんより早起きだった いっくんに先にみつかってしまい、かなり攻撃を受けていました・笑)
ものすごーーーーく神妙な面持ちで 両手に箱を押し頂くようにしながら
キッチンにいる母のもとに持ってきて

「きょうこちゃんのところに、サンタさん来てくれたみたい・・・」

呆然としたような口調でそう言いました。

来てくれないんじゃないかと本気で不安に思っていた様子が
やっぱり子供、きゃ〜わいいっ!

ちなみにサンタのプレゼントは、コブタの積み木でした。

来春から通うことになった幼稚園に、最初に見学に行った際
きょうたんが この積み木をずいぶん気に入って遊んでまして
大人(母)も一緒になってついつい熱中してしまう面白さがあり
さらにインテリア性もあるというので
だいぶ予算オーバーでしたがこれに決定。

きょうたんも「すごくうれしかった」とコメントしてくれ
ことあるごとに「きょうこちゃんね、サンタさんに豚さんの積み木をもらったんだ〜」と自慢。

そですかそですか、喜んでくれましたか、よかったよかった(^^)






ところで。








ちゃんとお片付けしなかったら

サンタさんにプレゼントを

返しちゃうよ!!





これがなあ、効くんだよ またキョーレツに・・・。

(かえすがえすも、すまないね こんな母親で)





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (4) | trackback (0)

パンダケーキでクリスマス会♪


今日は、公園でのおともだちでクリスマスパーティでした。

081208.jpg9組の母子が大集合〜
同学年に限定したつもりでも結構いるもんですねえ。





これだけ集まればもう、会場はちょっとした保育園状態に☆

ワーワーギャーギャーの大騒ぎに、
ママ達は「ゆっくり歓談」どころではありませんでしたが・・・

でもまあ、これはこれでハチャメチャぶりが楽しかったですよん。


さて、この日の超目玉は「パンダケーキ」
きょうたん母がかねてから「欲しい欲しい」と狙っていたケーキです。
お値段が8000円とかなり張るので
なかなか手が出せなかったこのケーキ、
今回 ついに割り勘という形で注文することができましたぁ〜♪

081208_b.jpgじゃじゃん。

めちゃカワイイ☆

会場とさせてもらったお店に持ち込み許可をいただき、
満を持しての登場です。

チビッコ達は、当然 大盛り上がりでしたが♪

ママ達の方が、実はもっと盛り上がっていたかも・・・(笑)


きょうたんも、パンダには目が釘付け!

切り分けられて、お皿を目の前に置かれたときは
すぐに食べたがるのをなだめるのに苦労したくらいでしたが、

悲しいかな、きょうたんは生クリーム嫌い。

「ぱくっ!」と勢いがよかったのは最初の一口だけで、
生クリームとわかると、傍目にもわかるくらいトーンダウン・・・(苦笑)
あとは、さも嫌そうに フォークでケーキを突っつき回すだけ。

まあ、おおかたそんなこったろうという予想はついていたので、
事前に別途 用意しておいたチーズケーキを出してあげると
それは食べていましたが、それでもたいして嬉しくなさそう。

これが、家で焼く焼きっぱなしのケーキとか
コストコのドーナツとかだったら、喜んで食べるのになぁ。


まあ、母とあまりケンカにならなさそうで、いいかっ!(笑)




081208_c.jpg









author : きょうこたん母 | 育児 | comments (0) | trackback (0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑