きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。

イマイチなワンピ3歳と動物園育ちの33歳


信じられない、
もう前回の更新から1ヶ月が経過してる!

いきなりスミマセン)

ぬおーー、ホントにあっという間です。

うぬぅ、なぜこんなに更新できないんだろう・・・

最近 ミシンを買って、きょうたんの服作りに挑戦しているからか?
いや、それだって滅多に時間が作れなくて、
意地になって 寝不足になりながら無理矢理 1着作ったきりで
その後はまた止まっている。

パン作りだって、ずぅっと休んでいる。

なぜ、と問われると具体的に答えるのは難しいのですが・・・
毎日、なにかしら その日の優先順位が高い用事があったりするのれす。

たとえば・・・そう、生協の注文の締切日が迫っていたり、
(我が家は生協を2つ取っているので そのぶん注文締切も2倍なのだ)

子供達を寝かしつけていると自分まで寝てしまって
気がつけば深夜で、とても今から更新に取り組もうとは思えない時間だったり・・・(← 最近 コレが一番多い・・・(^^;

その他、なにか『今日中に調べなきゃ』な調べものがあったり
『今日中に打たなきゃ』なメールがあってそっちにかかりきりだったり
たぶん、母が単にどんくさいだけなのかもしれないのですが
とにかく その日その日の優先順位をこなしていると、
ブログ更新はいつも後回しに・・・

そいで、ブログ更新が1ヶ月以上止まっている事実に気がついて
初めて、優先順位が一位になって更新するのです・・・ トホホ。


゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・


きょうたんもいっくんも、夏休みに入って
毎日 元気に遊んでますよ〜

さすがは成長の夏です、二人とも夏になってから
2週間ごとに二人合わせて300〜500グラムのペースで体重増加。
おかげで、3人乗りの自転車のペダルの重いことなんのって。

いっくんはクルマ好きがヒートアップ。
ヒマさえあれば、すぐにクルマの絵本を取ってきて「読んで♪」。
いっくんは、ボディランゲージというか、自己流のベビーサインがとても上手なのです。

絵本を読んで欲しいとき、なにかを取って欲しいとき、
その対象物を握りしめながら、あるいは指さしながら
「おっおっ」と発声しつつ、トントンとその場足踏み。

「ああ、○○してほしいんだな」とすぐにわかります。


また、いっくんは喜ぶのもたいへん上手。

持ってきた絵本を受け取って、読んであげようとする姿勢を見せると
もうそれだけで喜んで、キャッキャッと声を上げて笑います。

先日も、あまりに女の子のおもちゃしかないのが可哀想になってきて
クルマ好きだからと 初めてトミカを買ってあげたところ、

それはそれは、尋常ではない喜び方。

単に「喜ぶ」を超えて

もはや「感動にうちふるえる」といった風情で(笑)
見ていて笑ってしまいマシた。

こういうの、トクな性分っていうんでしょうなあ。

あまりに わかりやすく喜ぶので、ついついこちらも嬉しくなって
「また やってあげよう」と思っちゃいますもんね。

あ、あと、いっくん、自分でドアノブを開けられるようになりました。
部屋の行き来がほぼ自在になり、母はちょっとアタマが痛いところ。


゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・


きょうたんも、ますます成長しておりますよ〜

いっちょまえに、口応えもするようになり。

テレビ番組はNHKしか見せてなかったのですが
近頃どうやら食傷気味なようだったので、いくつか民放の幼児向けアニメを見せてみたところ、プリキュアよりもダントツ ミッキーがお気に入り

最近は、毎日 録画したミッキーとしまじろうばかり見ています。

あと、ちょっと前までは しょっちゅう転んでいたのですが
その回数が減ってきたこともあって、
これまでは服装と言えばズボンだったのですが
近頃はワンピースがメインになってきました。

毎朝、自分で洋服を選んでくるのですが
かなり高い確率でスカートをチョイス。

お下がりや いただきものなどで、
きょうたんのワンピースのワードローブは6着ほどあるのですが、
中でもとびきりお気に入りのヘビロテは、
綺麗な水色に大きなお花がたくさん咲いてるワンピ。

もう本当に好きなようで、先日も「洋服を選んでおいで」と言うと
迷わずそのワンピを選び取りまして、
幸せそうにぎゅっとワンピを抱きしめた後、
満面の笑顔で高らかにこう言い放ちました。







きょうこちゃんね、

このワンピース、イマイチなの〜♪







・・・・・・・・・・。


イマイチ=「今、一番のお気に入り」の略ってことかな…



新たなる驚嘆、じゃなくて きょうたん語録の誕生の瞬間でした。



゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・

さて、話題はちょっと変わりまして、きょうたん父でございます。

彼には、きょうたん母と出会って以来か それ以前からなのか、
自分のルーツをたどる旅、というのを
家族を巻き込んで 不定期ながら年に1度は開催するのです。

で、先週の週末が、今年の開催日だったようで。
お休みの日の朝、「今日はどこに行こうか〜」といつもの夫婦会議。
母がいくつか候補をあげ、その中から 父が選択するパターンが多いのですが、突然 父が提案してくることも、たまにあります。

父がふと思い立って提案してくるのは、いつも「ええっ、今から?!」
思わず言ってしまうほど(言わずにおれないほど)遠方のことが多いです。
たとえば、朝10時に相談していて『行くか、鴨川シーワールド!』とか。
(いや・・・、着いたらもうせいぜいイルカショー1回くらいしか観る時間ないからね)

それで、その日も母が○○は? それか××は? じゃなきゃ△△なんかどう?? などと提案していたのです。
「ん〜〜〜〜」
父はしばらく思案していたのですが。
突如 例の俺ルーツの神様からのお告げを受けたようで、これまた高らかに言いました。


「それじゃあ、行ってみるか、

お父さんが

子供の頃 育った動物園に♪!!」


















……………。




ガヒョ━━━━Σ(゚д゚lll)━━━━ン!!!! (←後から来る衝撃波)

ガクガクブルブル(((((((( ;゚Д゚))))))))ガタガタブルブル









えーーーーー・・・ コホン…


正しくは「俺が子供の頃 よく遊びに行った動物園」ではないかと

お父さん、確か33歳働き盛りサラリーマンだよねそんなことで大丈夫





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (0) | trackback (0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑