きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。

思い立って夢の国


20100131_a.jpgまったく事前に予定はしていなかったのですが,、朝にふと そんな話になりまして、ミッキーに会いに行ってきました。

最近では、携帯からファストパスの発行状況や、待ち時間の状態などを確認できるって知ってました?
さっそく向かう途中のクルマの中からチェックチェック♪

ほっほー、どうやら今日はとぉっても空いているらしいですよ。
ええぞ、ええぞー。

おそらく今がセンター試験期間中なのと、
私立の中高入学試験シーズンのピークであることが勝因と思われ。


ランドかシーか、どちらにするかギリギリまで迷いました・・・

で、結局 選んだのはディズニーシー

だって、響子はこれまでランドしか行ったことがないんですもの。
それを言う母だって、シーに行ったのは 1回こっきり。
そのときの感想としては「ランドの方が好き」だったのですが
もう あの頃から数年が経過しており、
当時はまだ未婚だった母も、今や2児の母。
ひょっとすると、視点が変わってるだけに 考えも変わるかも。

それに天気予報では、今日は風が穏やかな一日だと言っていた。

ええい、行っちゃえ行っちゃえ ディズニーシー!


・・・で、行ってきました。

めちゃくちゃ空いてました。

普段なら、抽選で当たらなければ観られないショーも、
空いているので今日は抽選なし。
ショー開始15分前に行ったにも関わらず、
なかなかいい席で観られましたよ(^^)

アリエルのショーも、待ち時間なしで観られました。
それも宝箱の正面の席。
わっほほい、こいつは超ラッキーだ♪

20100131_b.jpg天気予報では、この日は「曇り」だったのですが
ずっと晴天でして、しかも風が穏やかで日差しが暖かく、
しかも空いていたとあって、非常に快適な一日でした〜(^^)




そんなに快適に楽しんだディズニーシーでしたが、
母は やっぱりランドの方が好きでございます。個人的な好みとして。

20100131_c.jpg









author : きょうこたん母 | 育児 | comments (0) | trackback (0)

最近の癒しショット2枚を公開


20100126.jpgティガーくんです。我が家に来て、もう3ヶ月になりました。
今じゃすっかり我が家の一員です。

動物は、もともと女性の方が好きとは聞きますが
ティガーくんも 母に一番よくなついてくれます♪

(そりゃそうですね、母が唯一のお世話係なんですもの♪)

そして、猫は子供がニガテというのも有名だそうですが
うちのティガーくんにも バッチリ出ました 子供嫌い(^^;


いや、しかしこれはティガーくんばかりを責めるわけにはいきません

確かに嫌われるだけのことはしていますから・・・、うちの子達(汗)

特にいっくんが。(^^;


きょうたんは、もともと気が優しいので
何度か しつこく追いかけ回す→怒られる を経験するうち
君子危うきに近寄らずの境地に達したようですが

一平はあきらめません。
どんなに猫パンチをくらおうが、
時には本当にひっかかれて泣かされたりしているにもかかわらず
決してめげないのです。


おそらく、ティガーくんからしてみれば、いっくんは

倒しても倒しても襲ってくるターミネーター

と言っても過言でないはず…。



お客さんが怖くて、家の人間じゃない人が室内に入ってくると
思いっきり うろたえて隠れてしまうティガーくん。

甘えん坊で、ひとりぼっちが寂しくなるとミャーミャーと控えめに鳴いてアピールするティガーくん。

ひとりでお留守番をしていて、母が外から帰ってくると
静かに爪研ぎオモチャの上に移動し、
喜びの爪研ぎで歓迎を表現してくれるティガーくん。

超かわいいです。 癒やされてマス(^^)


そして最近の一番の癒しショットその2♪

20100129.jpg

おもちゃ入れにしているバケツの中身を床に全部ぶちまけて、
まず きょうたんが中に入ります。
そうすると、ほぼ100% いっくんも追随して参加。(笑)

いっくんは、お姉ちゃんが本当に大好きなんだねえ(^^)

この「二人風呂」、本人たちが気に入っているようで、
一度始まったら ずっとこうして一緒に入ってます。

姉弟が仲良くしてくれているときは、
ほんっとーーーに癒やされますね。(^^)

反面、ケンカの時は、うんざり&イライラしますが・・・(^^;

もうすぐ1月も終わり。
2月が過ぎれば、あっという間にきょうたんの誕生日です。
(おっと その前に父の誕生日があった(^^;
すでに きょうたんからは、去年のような盛大な誕生パーティを開いて欲しいと
重ねてリクエストされておりまして・・・
去年に盛大にやったのは、母にとって「3歳の誕生日は特別」だったからに過ぎないのですが・・・
言っても納得してくれないだろうな・・・
やるしかないのかなぁ・・・マジで? ううぅ・・・

母の悩みは今日もつきないのでありました。







author : きょうこたん母 | ティガー | comments (0) | trackback (0)

寒中お見舞い申し上げます


明けましておめでとうございます。
おかげさまで、家族揃って 元気に新しい年を迎えることが出来ました。
本年も、どうぞよろしくお願いします。

20100115.jpg
写真は、きょうたんによる書き初め「トラ」です。

左が先生と一緒に書いたもの、
右が自分ひとりで書いたもの。

「トう」?

本人も「("ラ"を書くとき)ぐって留めてスーッとやるのがむずかしかった」と申しておりました(^^;



年末は、クリスマスパーティで鶏の丸焼きを食べたり、
毎年恒例のおもちつきをしたり(きょうたん大ハッスルでした)
家の大掃除を手伝ってくれたり(サッシのレールをピカピカにしてくれました!)
新幹線に乗って大阪に帰省したり
予定がてんこ盛りにてんこ盛りだった きょうたん。

いっくんは、相変わらずクルマが好きで、たくさん食べて
大人には愛嬌を振りまきまくり、
お姉ちゃんとは 毎日ケンカしたりキャッキャと遊んだり。
おかげで我が家は日々たいへんに賑やかでありまして
その様子に「ああ、しあわせってこのことなのね」と実感する時もあれば
「ええ〜い、もうやかましいッ! 勘弁してくれぃ!」の時も。



年末のクリスマスに、どっさりプレゼントをもらって、
(サンタ各位におかれましては心より感謝申し上げます)

我が家にどどっと一気にオモチャが増えました。

今のところ、レゴと紙芝居が大ヒットです。

紙芝居は、最初の数回は読んでもらっていたのが
今やすっかり読み手に回り、幼稚園の先生になりきっています。
お客さんは、もちろん父と母。
いっくんは もともとストーリーには見向きもしないタイプ(汗)なので
最初の1分は座っていても速攻で飽きて 勝手に自分で遊び始めています。

何度か読みこむに従って、結構上手になってきましたよ。
この数日間、お風呂上がりの絵本タイムが きょうたんの舞台タイムになってます。


そうそう、新年早々、いっくんの体重がですね、

ついにきょうたんに追いつきました。

二人揃って、13キロで〜〜す。

いっくんの13キロというのは、2歳半の体重だということなので
体重だけなら1年分先行していることに。
なるほど通りで1学年上の男の子と並んでも体格が負けてない…



男の子だから、でかくても いいじゃない♪、と周囲は慰めてくれますが

こんなに重いのに、魔のイヤイヤ期はこれからだなんて(TmT)ウゥゥ・・・(涙)

ちょっと先行きが暗い母なのでありました。


20100114.jpg問題のいっくんです。

「上がお姉ちゃんだと男の子は言葉が遅いかも」とは妊娠中に言われましたがまさしくその通り、まだまだお話はできません。
バリエーション豊かに意思表示するので、あまり気になってなかったのですが、そういえば きょうたんが 今のいっくんくらいの月齢の頃と言えば ぼちぼち 2語文も出始めていた頃なんですよね〜(^^;

まあ〜 このへんはおおらかに見守っていくつもりです(^^)

20100110.jpg体重がとうとう追いつかれてしまったお姉ちゃんです。

だんだんと生意気な口もたたくようになりました。
でも、まだまだお姉さんには ほど遠い感じです。
母としては、お姉さんとして いっくんのお手本となってほしいのですが
子供は容易に幼児に流されるという現実。

「こらっ、きょうたんまで一緒になってそこで転がるなぁぁっ!!」

母の叫びが今日も響き渡ります(ぐすん)

そんな我が家ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたしま〜す♪





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (0) | trackback (0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑