きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。
<< なかよしできた! | ブロックだいすき >>

1歳8ヶ月になりました。

071112_a.jpgきょうたん、1歳8ヶ月になりました〜!!






ごらんください、あの非常に立派だった太鼓腹もすっかりスリムになって、いよいよ幼児体型らしくなってきましたでしょ。

ちなみに本日、健診のため病院で測ってもらってきたところ
身長は79.0cm、体重は9.5kgでした。
相変わらず、この月齢にしてはやっぱり少し小さめちゃんですが
それでも健康そのもの、情緒も非常に安定したいい子ですねと
先生からも お褒めの言葉をいただいて帰って参りましたよ(^^)

071112_b.jpg










 ● お姉ちゃんになるのです
  
   実は(ここ最近ブログの更新が進まなかった原因なのですが)
   このたび きょうたんがお姉ちゃんになることになりました〜

   そう、母は、現在 妊娠4ヶ月。
   予定日は来年の5月27日です。

   いやもう、つわりがですね、
   きょうたんの時よりもずっとずっと手強くて・・・
   本当にずっとブログどころではありませんでした(^^;

   でも、4ヶ月に入り、ようやく少しずつ落ち着いてきたので
   母もちょっとホッとしています。


   さて、母の懐妊に いちはやく気付いたのは きょうたんでした。

   ある日突然、すっっっごい甘えん坊になったのです。

   もともと どちらかと言えば お母さんっ子な子ではありましたが
   それが 異様なくらい母に執着するようになり、
   「なななな・なにごと!?(@@;;;」と思っていたら
   数日後には胃がムカムカしはじめて・・・

   これは? と思い 妊娠検査薬を試したところ 陽性反応でした。

   検査薬を使ったのが 妊娠第5週のことだったので、
   きょうたんに変化が現れたのは、それから逆算すると
   なんと、着床とほぼ同時期ということに!
   ひょええええ〜〜〜〜

   日に日に重くキツくなっていく母のつわり。
   あまりにしんどくて、ほとんど遊んでやれない日もありました。

   しかし、そんな母にきょうたんは怒るどころか
   非常に優しかったのです。

   母がトイレで戻していれば母の頭をナデナデ。

   トイレから出てきて、そのまま倒れ込んでいると
   掛け布団をヨイショヨイショと引っ張って運んできてくれました。

   以前なら、母が少しでもヒマそうにしていようものなら
   すぐさま激しい『絵本読め読め攻撃』が出ていたのに、
   母がずっと横になっていても全く怒らず、
   そばで一人遊びを続けてくれました。
   きょうたんが、こんなに優しい子に育っていてくれたなんて
   母はもう、大感激〜〜〜。

   きょうたん父も母の体調を気遣って家事をこなしてくれ、
   近所のママ友からも 夕食の差し入れをしてもらったり
   なにかと気配りしてもらったり 声をかけてもらったりなど
   周囲の人々に 本当に助けられて、なんとか
   つわりの一番ひどい時期を乗り切ることが出来ました。
   今、思い出しても 本当に暖かい気持ちになります。
   ありがとう、ありがとう。


 ● ことば

   言葉ですが、ことばが増えたというより、
   きょうたんのオリジナル単語が増えたという感じです(苦笑)
   それもこれも、全然ハチャメチャな単語でも
   母や父が文脈から察して理解してしまうからのようで、
   いったん その単語で意味が通じると、
   以後もそれで定着してしまうハメに・・・
   ものわかりがよすぎるというのも、問題だということのようです。

   しかし、両親にしか聞き取れないような発音でも
   「こっち おいでおいで〜」「こっち(に)あった」など
   ナンチャッテな二語文も、出るようになりました。

   ちなみに、しっかり発音できる状態で増えた単語としては
   「おいしい(^^)」が言えるようになりましたよ。


 ●「イタイイタイ」

   きょうたん、母のつわりが沈静化してきたのを見計らって
   新しい芸というか、演技を見せるようになりました。
   なにか父や母の気を引きたくなったときや
   話が自分に都合が悪い方に流れそうな時などに、
   わざと自分でテーブルの端などに頭を軽くぶつけて見せ
   「いたい・いたい〜」と半ベソのふりをするようになりました。
   母は、そういうのには わりと淡泊に対処してしまうタイプ。
   「お〜そうかい、自分で"ごっちん"したねえ、よしよし」など
   適当にあしらってしまいます・・・


 ● イヤイヤしてみたいの
  
   きょうたんも、最近「イヤイヤ」がホントに増えました。
   オムツ替え、お着替え、歯磨き、食事、おでかけなど
   あらゆる場面で「イヤイヤイヤイヤ〜」

   ここでも母の対応はけっこう冷たく、
   ある程度なだめてもイヤイヤが続くようなら
   「あーそうかい、じゃあお好きにどうぞ」と放置プレイします。
   追いかけてこないとわかると きょうたんも つまらなくなるらしく
   さっきまでのイヤイヤを忘れたかのように
   自主的にやりはじめます。
   だったら最初から そうせんか〜いっ(^^;


 ● いろんな練習

  両足でぴょんぴょんと飛ぶ練習、はじまりました。
  本格化してきたら、階下の部屋にはご迷惑をおかけしそうです・・・

  ひとりで勝手にクルクルと回転して、
  目が回る感覚を楽しむ練習も、なぜかはじまりました。
  いや、誰も頼んでないし(^^;
  本人はいたって上機嫌です。 何度でもやってます。
  なにごとも経験なのか? 大人の理解を超えてます・・・
  とりあえず、安全なところでだけにしてちょうだいね。
   
  母からのお願いは、それだけよ。

071112_c.jpg












   

   
   
author : きょうこたん母 | 育児 | comments (2) | trackback (0)

Comments

日菜ママ | 2007/11/18 14:44
おめでとう!!
最近旦那とみんなもそろそろ二人目・・・?
って話していたところなんだよ\(~o~)/

うちの周りでもだんだん二人目が出来ましたって報告が増えてきて、なんかまたまた新生児が見れるのかと思うと楽しみ。
娘もお姉さんになったのか乳児を見て笑ったりしています。

きょうこちゃんも成長だねぇ・・・。
ジャンプや回転、はたまたよじ登り、生傷耐えないけど、我が家の猿は大好きです!!
(よく調子に乗ってぶつかったり、下噛んだりして出血しているけど・・・)
kanamama | 2007/11/16 23:35
コングラチュエーション☆☆
この前のどんぐりにこれなかった時もしかしてって思ったのよ。よかったね〜。これから寒くなるし体調気をつけてね。
きょうこたんもすっかりお姉さんだね♪いろいろできるようになって、お顔も引き締まってしっかり子供って感じになったね。次のどんぐり楽しみにしているよ。
うちもジャンプブーム到来!まだ上手じゃないのに飛びまっくってます・・・加減をしらないので怖いです。

Comment form





Trackback URL

http://kyoko0312.sblog.jp/sb.cgi/149

Trackbacks

CALENDAR
S M T W T F S
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑