きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。
<< 大雪の翌日 | ディズニーランド >>

1歳11ヶ月になりました


080212_b.jpgきょうたん、1歳と11ヶ月になりました〜ん♪

なんとまあ〜 もう本当に2歳が目前なんですねぇ〜。
道理でどんどんお姉さんになってくるはずです・・・。







 ● 3語も出るようになりました

  きょうたん、言葉がどんどん増え続け、もうたくさんのことが
  言えるようになってきました。

  「おとうさん、おかえりー」
  「いちご、だいすきー」  ・・・などの2語文のほか、

  お外やテレビの中で猫を見つけた時も、
  「あっ、猫ちゃんだー」「猫ちゃん、いっぱい、いるー」
  ・・・と嬉しそうに言うので、
  父や母が「猫ちゃんだね、かわいいね」と返事してやると、
  「ねー。」(^^)

  先週に積もった雪が、まだマンションの窓から見える場所に
  いくらか残っているのですが、それを窓から見ては
  「雪、まだ残ってるぅ〜」

  あとは、自分の名前が言えるようになりました。
  母が、朝の掃除で部屋にハタキをかけていれば、
  「きょうこも、パタパタ、するー」と言って駆け寄ってきます。
  
 
 ● だんだん性格が見えてきました

  きょうたんは、基本的に、おっとりさんです。
  他のお友だちと比べても、全般におとなしく、のんびりした子です。
  (少々、のんびりしすぎている気もしますが・・・)

  気性はもちろん穏やか。
  (眠いときは別として)キーキーとかんしゃくを起こすことも
  ありません。
  悪いことをしたときは、親から促されなくても自分から
  「ごめんなさい」と言えるところが、母を嬉しがらせます。

  本当に、気の優しい子に育ってくれました。


  ただ、かなりのマイペース人間であることも事実。

  お友だちがたくさん集まったとき、
  基本的にはほとんど周りを気にせずに遊んでます。
  みんながひとつの遊具やオモチャに集まって賑わっている場面で、
  すぐに「なに、なに?」と見に行きたがる子が多い中で
  きょうたんは 知らんぷり。
  おかげで、その後に来る取り合いのケンカやいざこざには
  一切 巻き込まれないで済んでいるのですが
  誰かが手を出して、出された子が泣き出して・・・と騒ぎになっても
  その横で ひょうひょうとした様子で自分の遊びをしている
  きょうたんを見ていると、マイペースだなあ〜と・・・
  実際、まわりのママ友の間でも、
  きょうたんはおっとりマイペース娘という評判でだいたい一致。

  まあ、ケンカに巻き込まれないぐらいならいいのですが
  食事に30分から 時には1時間以上かかるのが悩みの種。
  ハッキリと食べ物で遊び始めてくれれば、
  母も「ごちそうさまね」と切り上げられるのですが
  モグモグとゆっくり咀嚼を続けていたり
  次にスプーンやフォークに載せる食べ物を厳選していたりと
  これは本当にマイペース。
  (これが大好物のイチゴやバナナやミカンなら、
   ハムスターのように口いっぱいに詰め込み食いするのですが〜)

  幼稚園に入ったとき、こんなんで大丈夫なのか?
  ちょっと心配な母なのであります。


080212_a.jpg






080210.jpgこれは、この日曜に、文ちゃんファミリーと夕食持ち寄りパーティをした時の様子。

きょうたん、文ちゃんと一緒にピザのトッピングをしています。







この後、きょうたん父、ウイルス性胃腸炎を発症しました・・・

今をときめくノロウイルスの可能性が高いそうです。

現在のところ、症状が出ているのはきょうたん父だけで、
きょうたんも母も、無事なのですが
文ちゃんファミリーに、万が一のことがあったらどうしよう・・・

文ちゃんご一家には、父が病院から帰ってきて、ノロだと聞いて
すぐに連絡したのですが・・・

母は心配なのであります。

(ちなみに父の症状は、特に重すぎるというわけではなさそうです。
 母には、噂で聞くのよりは軽めで済んでいるように見えます。
 それでも当人は やつれてしまってますが)







author : きょうこたん母 | 育児 | comments (1) | trackback (0)

Comments

ゆうくんまま | 2008/02/13 15:29
きょうたんパパ大丈夫ですか〜???
うちも帰国直前にゆうくん→母→父の順でやられ、帰国後まだ菌があったらしく、おばあちゃん→おじいちゃん→弟→弟の嫁さんがみな3日間ほどの間に一撃でやられました。総勢6人の大人を倒したロタウィルス(検査はしてないけど、おそらくロタということ)。おそるべし。
幸い、きょうこたんやきょうたん母は無事なようで症状も治まってきているとの事。
一日も早く治りますように!

Comment form





Trackback URL

http://kyoko0312.sblog.jp/sb.cgi/164

Trackbacks

CALENDAR
S M T W T F S
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑