きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。
<< きょうたんのホットケーキ | 抱き放題、握り放題 >>

内カギ事件


気がつけば、もう1ヶ月以上も更新しとりませんでした。

その間にも、いっくんは すくすくご成長あそばされ、
生後3ヶ月、
お食い初めも無事に済ませ、
首も据わって寝返りまでするようになって
あやされるとキャッキャッと笑うようになり、
体重も8キロを突破・・・。

きょうたんは、おしゃべりも本当にじょうずになり、
ものの名前もどんどん習得しております。
いっくんのお世話も、戦力としてあながちバカにはできないレベルに。

自分から尿意を伝えることはできませんが
「うんちはトイレでする」が出来るようになり、
テープオムツ、パンツ型オムツ、布パンツを一日のうちに
自在に使い分けておいででございます。

幼稚園えらびは、まさしく今が佳境。
ママ友同士、寄ると触ると幼稚園の情報交換であります。




いっくんが産まれてからというもの、
いっくんの替えのオムツと授乳カバーに加え、
きょうたんの替えのパンツ、着替えの洋服、それから水筒でしょ・・・と
単に目の前の公園に1〜2時間ほど遊びに行くだけなのに
荷物がまるで一泊旅行かのような量で出歩く母でございます。

エレベーターのないマンションに住んでいるので、
外出のたびに、まずバギーと手荷物とを1階まで運び出し、
その後で、玄関で待機させている きょうたんといっくんを迎えに行って
連れて降りる、というパターンなのですが・・・

やられました、予兆はあったのですが防ぎきれませんでした
内カギ事件。

母:「じゃ、お母さんはバギーを先に降ろしてくるから、
   きょうたんはいっくんとここで待っててね〜」
きょ:「い・い・よ〜♪」
母:(ドアを開け、バギーと手荷物を玄関外に出し、自分も出る)

(ドア、バタンと勝手に閉まる)

玄関ドア:「かちゃり♪」



・・・・・・・・・。

かちゃり?




かちゃりって・・・






しまったぁぁぁぁぁっっっっ!!!!


やられてしもたああああぁぁああっっ!!!



きょうたんに、中からカギをかけられてしまいました。

そうなんです。
最近、父の出勤を見送った後、母が玄関のカギをかけるのを
ずっとこれまで眺めているだけだったきょうたん。
それがこの夏、身長が伸びて、
背伸びすれば カギに手が届くと自分でわかったその日から
父を見送った後の戸締まりは「きょうこちゃんがする!」なのです。

だから、こうなる危険性があるって知っていたのに、

だから最近はカギを忘れないように気をつけていたのにいいいい〜〜〜


母はあせって玄関ノブをガチャガチャいわせ、

母:「きょうたん!? 開けて! カギ開けて!!」
きょ:「(ドアの内側から、のんきな声で)はーい♪」

ちょっとの間があって

きょ:「できたよー♪」(←トイレから声がする)
母:「トッ、トイレのカギじゃなくてっ!」


必死のやりとりが5分ほど続いた後、ようやく母の意図がきょうたんに伝わったらしく、きょうたんに玄関の鍵を開けてもらって なんとか事なきを得たのでした・・・


ものっっっすっっっごく!!!!!!

イヤな汗をかきましたわ・・・ ほんま・・・




author : きょうこたん母 | 育児 | comments (1) | trackback (0)

Comments

ゆうくんまま | 2008/09/23 07:22
きょうこたん、わかってるね〜。えらいえらい。しかし、あせるねえ。
スイスにいたときに、マンションの鍵は日本とちがってロックをしなくても外からは鍵じゃないと開かないオートロック式でして、友人はドアから飛び出した息子を追いかけた途端に後ろでガチャリと閉まり、よりによって旦那は出張中。修理屋を呼んでもらったら、おもむろにドリルを取り出し、ドアに穴をあけて鍵を開け、その穴に粘土をつめて帰ったらしい・・・。
う〜ん、スイスクォリティ。

Comment form





Trackback URL

http://kyoko0312.sblog.jp/sb.cgi/183

Trackbacks

CALENDAR
S M T W T F S
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑