きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。
<< きょうこといっぺい | イマイチなワンピ3歳と動物園育ちの33歳 >>

10000アクセス達成・ありがとうございます


ほんまお久しぶりです。
きょうたん母でございます。

先に言い訳させてください。
ぢつは、デジカメが、長いこと壊れたままだったんれす。
そいで、先日やっとこさ買い換えましてね。

ブログ用に使っていた前代のデジカメを購入したのは
きょうたんが産まれてからだったと思ったので
ちょうど3年ちょい前くらいの新型機だったんですが。

さすがは日進月歩の日本の技術でございます、
3年もたてばデジカメも またまたずいぶん おりこうちゃんに!

これで更新が頻繁になるか、と言えば、




♪る〜る〜〜 るるるる〜〜(遠い目・・・)
←すんませんなあ・・・



え〜〜・・・ ゴホンゴホン



その・・・せいぜい頑張りたいと思います(^^;



20090624_b.jpgさてさて、この1ヶ月の間に、きょうたんといっくんも進歩しておりますよ〜

いっくんは、どうやら電車や新幹線より、クルマが好きなようです。

2週間に一度、近所に移動図書館のクルマが来るので
きょうたんの絵本をどっさり借りるついでに、いっくん向けにと あれこれ借りてみましたが、どうやら食いつきがいいのはクルマの本。

毎日毎日、自分で本棚からひっぱり出して勝手に眺めております。

本棚のどこにしまってあっても、クルマの本をちゃんと見つけてくるので
偶然ではなく、本人の意志なのでしょう。


それから、あんよですが、スタスタと上手に歩くようになりました。
家の中でも 公園でも、嬉しそうに歩きます。
公園に行くと、なぜか必ずと言っていいほど小石を拾い、
両手に握りしめてから歩き回ります。

なぜ手ぶらではだめなんでしょか。


男子のすることはどうもようわかりまへん。

20090625_a.jpgそうそう、"ことば"ですが
「バナナ」
「おかあさん」
言えるようになりました。
ただし、かなり慣れた人でないと聞き取れないネイティブ発音ですが。


バナナ   → 「びゃーにゃーぬぅあー」
おかあさん → 「おちゃあーちゃ」


みたいな感じです。

ちなみに、いっくんの生まれて最初に出た、初めてのことばは!!






答え:「おかあさん」


・・・ではなく、




「バナナ」が先でした、


ダントツにバナナが先でした、ええ(涙)

ああそうかいそうかい、そんだら夜中もバナナにおっぱいもらえーー
ふんっ、だ。(なーんてね)



きょうたんは、相変わらず「ひらがな」がマイブーム。


20090624_a.jpg絵本を読み上げるのは、もうだいぶ慣れてきた様子です。
読めたら当然、書きたくなるのが人情なようで。





20090627_a.jpgきょうたんの幼稚園は、完全なる縦割り保育でして
年少さんも年長さんも、一日を通してごっちゃまぜで過ごしています。

ハサミを使った切り抜きやら縫い刺しやらといった工作は
毎日 何点か作っては その日に持ち帰ってくるのですが、完成したら他のお友達のものと混同しないように名前を書くことになってます。
きょうたんは、当然 まだ自分では書けないので、都度 誰かに書いてもらうわけなのですが、先生だけじゃなく、年中さんや年長さんも、書いてくれるんだそうです。

「今日は○○ちゃんにお名前書いてもらったの〜」と言って持って帰ってくるのですが、見れば明らかに子供の書いたとわかる字面のものもあれば、先生が書いたと見まがうばかりのしっかりした筆跡のものも・・・


当然、きょうたんも文字に興味を持つわけです。
このあたりが縦割り保育の強みですなあ。

20090629.jpgそんなわけで、きょうたんはひらがなを書く自習が目下の大ブーム。
50音表をお手本にしながら、一所懸命 書き写しています。

しかし、家でいつも練習したがるのは、なぜか自分の名前ではなく
お友達の名前。
さすがはきょうたんです。
ここでも、持ち味の「ズレ加減」がいかんなく発揮されております。

でも、まあ年少さんだし、母もじっくり練習につきあってやってるわけでなし、実際に書くって言ってもまだまだ先だろーと思っておりました。


・・・が。


ある日突然、なんの前触れもなく、その日の幼稚園の工作作品に
書いてきたんです 自分の名前。

ほら。

まだまだ、先に答え(名前)を知らないと読めないような字なので
こうして堂々とネットでも公表できます(笑)

んまあっ。母はもう驚いたのなんのってです。



いっくんが歩き始めた時もそうですが、こういう時の子供の誇らしげな、嬉しさではじけそうな笑顔ときたら、なにものにも代え難いものですなあ。

もうすぐ夏休み。

4月に入園して、5,6,7月と、
この3ヶ月で ぐぅーんと成長したわが子達。

さあー夏休みだ。

ちょっと もてあましちゃうかな・・・ ははは(^^;





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (0) | trackback (0)

Comments

Comment form





Trackback URL

http://kyoko0312.sblog.jp/sb.cgi/209

Trackbacks

CALENDAR
S M T W T F S
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑