きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。
<< クリスマス会 | 最近の癒しショット2枚を公開 >>

寒中お見舞い申し上げます


明けましておめでとうございます。
おかげさまで、家族揃って 元気に新しい年を迎えることが出来ました。
本年も、どうぞよろしくお願いします。

20100115.jpg
写真は、きょうたんによる書き初め「トラ」です。

左が先生と一緒に書いたもの、
右が自分ひとりで書いたもの。

「トう」?

本人も「("ラ"を書くとき)ぐって留めてスーッとやるのがむずかしかった」と申しておりました(^^;



年末は、クリスマスパーティで鶏の丸焼きを食べたり、
毎年恒例のおもちつきをしたり(きょうたん大ハッスルでした)
家の大掃除を手伝ってくれたり(サッシのレールをピカピカにしてくれました!)
新幹線に乗って大阪に帰省したり
予定がてんこ盛りにてんこ盛りだった きょうたん。

いっくんは、相変わらずクルマが好きで、たくさん食べて
大人には愛嬌を振りまきまくり、
お姉ちゃんとは 毎日ケンカしたりキャッキャと遊んだり。
おかげで我が家は日々たいへんに賑やかでありまして
その様子に「ああ、しあわせってこのことなのね」と実感する時もあれば
「ええ〜い、もうやかましいッ! 勘弁してくれぃ!」の時も。



年末のクリスマスに、どっさりプレゼントをもらって、
(サンタ各位におかれましては心より感謝申し上げます)

我が家にどどっと一気にオモチャが増えました。

今のところ、レゴと紙芝居が大ヒットです。

紙芝居は、最初の数回は読んでもらっていたのが
今やすっかり読み手に回り、幼稚園の先生になりきっています。
お客さんは、もちろん父と母。
いっくんは もともとストーリーには見向きもしないタイプ(汗)なので
最初の1分は座っていても速攻で飽きて 勝手に自分で遊び始めています。

何度か読みこむに従って、結構上手になってきましたよ。
この数日間、お風呂上がりの絵本タイムが きょうたんの舞台タイムになってます。


そうそう、新年早々、いっくんの体重がですね、

ついにきょうたんに追いつきました。

二人揃って、13キロで〜〜す。

いっくんの13キロというのは、2歳半の体重だということなので
体重だけなら1年分先行していることに。
なるほど通りで1学年上の男の子と並んでも体格が負けてない…



男の子だから、でかくても いいじゃない♪、と周囲は慰めてくれますが

こんなに重いのに、魔のイヤイヤ期はこれからだなんて(TmT)ウゥゥ・・・(涙)

ちょっと先行きが暗い母なのでありました。


20100114.jpg問題のいっくんです。

「上がお姉ちゃんだと男の子は言葉が遅いかも」とは妊娠中に言われましたがまさしくその通り、まだまだお話はできません。
バリエーション豊かに意思表示するので、あまり気になってなかったのですが、そういえば きょうたんが 今のいっくんくらいの月齢の頃と言えば ぼちぼち 2語文も出始めていた頃なんですよね〜(^^;

まあ〜 このへんはおおらかに見守っていくつもりです(^^)

20100110.jpg体重がとうとう追いつかれてしまったお姉ちゃんです。

だんだんと生意気な口もたたくようになりました。
でも、まだまだお姉さんには ほど遠い感じです。
母としては、お姉さんとして いっくんのお手本となってほしいのですが
子供は容易に幼児に流されるという現実。

「こらっ、きょうたんまで一緒になってそこで転がるなぁぁっ!!」

母の叫びが今日も響き渡ります(ぐすん)

そんな我が家ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたしま〜す♪





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (0) | trackback (0)

Comments

Comment form





Trackback URL

http://kyoko0312.sblog.jp/sb.cgi/219

Trackbacks

CALENDAR
S M T W T F S
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑