きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。
<< 暑さにヨワいの | 発熱2日目 >>

はじめての発熱


きょうたんが、はじめてのお熱を出しました。

朝、いつものように起き出してきたきょうたんの体が熱くなっていることにきょうたん父が気づき、測ってみると38.8度。

あらま!(**)

しかし、見たところご機嫌はいいし、食欲もしっかりしているし
ウンチも元気ないつものウンチだし、吐き気もなさそうだし
咳も鼻水もないので、たぶん突発性湿疹かな〜。

きょうたん1歳2ヶ月、そろそろ初めてのお熱も経験しといた方が? と
思っていたところだったので、母としては、おいでませ〜といった気分。

病院に連れて行ってみると、やっぱり「突発か、熱性の風邪」との診断。
お熱が2日でおさまれば熱性の風邪、3日続けば突発なんだそうな。
(5日以上続くようなら、別な病気を疑わねばならぬらしい)

いちお、解熱剤の座薬をもらって帰ってきました。

お昼ゴハンを食べさせた後、測ってみると39.0度に上がっていたので
脇の下に冷えピタを貼り、しばらく絵本を読んであげていると
眠くなってきたようなので、抱っこでトントンしてみると
くぴー、と寝入ってしまいました。

1時間眠った後、起きてきたのですが お茶を飲ませてまた抱っこでトントンしていると再び眠りに落ちていきました。

070528.jpg次に起きてきたのはさらに1時間後、ちょうど3時だったので、おやつにきなこバナナヨーグルトの冷やしたのをあげると、冷たいのが気持ちいいらしく、おいしそうに食べてましたよん。





確かに、まったく健康な状態と比べれば動きたくなさそうにしてるし
起きている間は抱っこしていないと泣いてしまうのですが、
ちょこちょこ眠れていますし、グズらずに寝付けるようですし
夜に寝かせる前に測ってみたら38.5度になっていたし、
このまま食事もそこそこ摂れる状態が続いてくれるようなら、
座薬は使う必要はなさそうだな〜、と思って(願って)見ています。





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (1) | trackback (0)

Comments

Hina | 2007/05/29 10:34
きょうこちゃん頑張ってね。
我が家も先週から鼻かぜを引いていて、通院中。
でもまだ熱は出たことないから、ちょっとドキドキしている母です。きょうこちゃんママみたいにドッシリ(?)かまえられるかな?
自分の風邪でも大騒ぎなのに・・・。

Comment form





Trackback URL

http://kyoko0312.sblog.jp/sb.cgi/103

Trackbacks

CALENDAR
S M T W T F S
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑