きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。
<< かいて〜 | うんどう >>

1歳6ヶ月になりました。


070912_a.jpgきょうたん、1歳6ヶ月で〜っす。






もう1歳半ですって。 ひたすらびっくり。
『子供は、3歳までの可愛さで一生分の親孝行をする』というのが
もしホントの話なら、賞味期限(?)は半分を突破したことにぃぃ〜!
意味なく焦ってみたりする母でございます。

さすがは節目の1歳半とでもいいますか、
最近 成長の証がハッキリと感じ取れます。


● ドア、開けちゃうもん

 家の中の、部屋と部屋を仕切るドアやふすまを、
 自分で開けられるようになりました。
 幼児番組"いないいないばあっ"の『ぐるぐるどっか〜ん』が
 始まると、家中のドアを自在に開けて母を探し出し、
 「始まったよ! なにやってんの早く!」と呼びに来てくれます・・・。
 ちなみに きょうたん、普段はドアを閉めて回るのが趣味です。
 ああー、そこ、換気でちょっと開けておきたかったのに〜ぃ。
 そんな時も容赦なしです。ばたーん。
 我が家の戸締まり大臣、きょうたんなのでございました。


●「まんま〜」

 きょうたん、キッチンからなにかしら電子音がしたら
 ほとんど条件反射で「まんま〜」と言います。
 電子レンジはもちろんのこと、キッチンタイマー、炊飯ジャーetc・・・
 なにか食べたいと期待して言っているわけではなく、
 単にブザーが鳴ったことを教えてくれているだけの模様です。
 よそのお宅でも言うので、ちょっとハズかしかったりして(^^;


● 踊るの大好き

 まあだいたいどの子もそうだと思いますが、
 きょうたんもダンスは大好き。
 幼児番組の体操や踊りなどが始まると、
 そりゃあもう嬉々としてマネしようとします。
 とはいっても、せいぜい要所要所のポーズをマネするだけで、
 全然 踊れてはいません。そこがまたキュートなんですなあ。
 幼児向け音楽番組、"クインテッド"のコンサートシーンでは、
 テーブルを両手でバンバン叩いてピアノを弾くマネのつもりです。


● 運動能力も、発達が進んでます

 小走り・後ずさり・歩いて階段の上り下り、
 いずれも まだまだ危なっかしげではありますが できるように。
 また、手指の器用さもさらにアップ、
 床に落ちている髪の毛もじょうずに拾い上げるようになりました(^^;


● どんどん連想しちゃうの

 絵本を読んでもらっている時、お絵かきしている時、
 なにか自分の知っている(持っている)ものと結びついたら、
 そっちに場所移動して知らせてくれます。
 たとえば、絵本で「おさかな」というキーワードが出てきたら
 お魚釣りのゲームだったり、
 ままごと料理の魚だったりを取りに行き、
 「ウサギ」というキーワードであれば ジャンプするマネをしたり
 別の絵本に出てくるウサギを探し出して見せてくれたり。


● ことば

 意味のある単語は、「まんま」「おかーさん」「おとーさん」
 「わんわん」「イヤイヤ」「ナイナイ」「かいて〜(お絵かき)」
 「ぼーぅ(ボール)」「ぼぅぼぅ(ぼうし)」「おちゃ(お茶)」
 「いないいな〜い、ばあっ」

 どちらかと言うと、名詞よりも、
 「でた」「あった」「いた」「できた」「おちた」などといった
 動詞を頻繁に言うような気がします。

 あとは、しまじろうのことを「しゃっ」と呼んでいるようです(^^;


● 体型

 ぽっこりオナカも、いくぶんスリムになってきたような・・・
 というより、やっぱり背がずいぶん高くなりました。
 買ったときは大きめだった服が、気付けば 短めに。
 靴も、この夏の間に2回サイズアップ。


● 歯

 上下の前歯が4本ずつのほか、
 奥歯が上下左右に1本ずつ生えてきました。
 犬歯の影もうっすらと歯ぐきに見えてきています。


● 食事

 まだまだムラ食いはありますが、
 少なくとも食事の最中に立ち上がることは滅多になくなりました。
 スプーン、フォークは本当に上手に使います。
 でも、上手に使えるようになったと自分でも自負しているらしく
 反動なのか 最近は「食べさせて〜」がホントに多くなりました。
 自分でフォークやスプーンですくいあげたものを
 父や母に箸で食べさせろ(いわゆる渡し箸ってやつですね)
 と言ってきます(^^;
 
 あとは、肉や魚、葉っぱものも、好んで食べるようになりました。
 以前ならば、細く裂いても口の中でモソモソするのを嫌っていたのに
 やっぱり奥歯の効果は絶大とみえて、今では大人の一口大のままでも
 平気でむしゃむしゃ食べるように。

 気になるのは、大きいままだと食べないこと。
 たとえば、ホットケーキのまるかじりとかは滅多にしません。
 丸のまんま渡しても、いつも端っこをちょっぴりかじってみてから、
 母に「細かく切って〜」と返してきます。
 反対に、切ってさえあれば、多少大きめであっても
 無理矢理 口の中に詰め込んで、ハムスターのようにほっぺはパンパン。
 ただし、モグモグしてもなかなか飲み込みきれず、
 口の中で もてあますようになってくると、ベーッと出してきます・・・

 また、口の中に食べ物がまだ残っている状態で
 次を要求してきた時のNGワードが「お口にまだ残ってるでしょ」
 これを言われると、ほぼ十中八九 口の中のものをべえー。
 いや、確かにそれで口の中は空っぽにはなったけどさ・・・((((^^;
 誰か、違うだろ!とツッコむ方法を知りませんか〜?(苦笑)

 
● 地べたに座り込む

 あんまりよその子と比べてもしようがないとは思いつつ
 子供としては どちらでも自然体だということも知りつつ・・・。
 きょうたん、地面のコンディションにかかわらず
 遊びに夢中になってくると地べたにどっかり座り込むタイプなのです。
 そこが泥だらけの水たまりであろうが、気にも留めません。
 きょうたんの女の子のお友だちは、たいていしゃがみこむだけで
 お尻まではつけません。
 これはやっぱり、母がワイルドに育てすぎたからかしら・・・(^^;



070912_c.jpgさてさて、成長の話はそれくらいにして、今日はお天気が悪いので、あやちゃんとヒロくんを我が家にお招きして、一緒に手作りピザパーティをしました。




今日は、おチビさんたちにも参加してもらい、自分で食べるピザのトッピングを(遊びをかねて)のっけてもらいました。
3人とも、夢中になってやってくれましたよ〜。
しかも、なかなか上手。
焼き上がると、自分が参加したことがわかるようで みんなパクパク。
お絵かきが好きなら、きっとこういうのも好きだろうと思って
やってみたのですが、これは、正解な試みでした(^^)

070912_d.jpg食べたら、あやちゃんをきょうたんの段ボールハウスにご招待して、キャーキャー言って仲良く遊んでました。






1歳代も後半戦だね、きょうたん。
もうすぐ秋が来るよ〜〜





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (2) | trackback (0)

Comments

ゆうくん母 | 2007/09/17 05:06
やっほ=!きょうたん、すくすく成長してますねえ。ゆうくんはどんどん荒くれ者になりつつあり、面白くないことがあると母をぶったり、床をたたいたりして大変ですよ〜。
大人の女の魅力でこの坊主をなんとかしてくださいっ!!
ばあば | 2007/09/13 20:48
響子ちゃん1才半おめでとう。逢えるのを楽しみにしてます。

Comment form





Trackback URL

http://kyoko0312.sblog.jp/sb.cgi/138

Trackbacks

CALENDAR
S M T W T F S
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑