きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。
<< こだわりたい気分なの | 1歳6ヶ月になりました。 >>

かいて〜


070907_a.jpgきょうたんが作業に没頭しています。

なにをしているのかな?




070907_b.jpgお絵かきです。

そう、そうなんです。

ほんの数週間前は ほとんど興味薄な様子だったお絵かきに、ここ1週間というものハマりにハマっているのです。!




お絵かきの魅力にハマる、まだその入り口にいた頃のこと。

ちょこちょこっと殴り書きしては
すぐ「うまくできない、おかーさんがやって〜」とばかりに
母にクレヨンを持たせて描かせようとするので、

「お母さんはいいから、きょうたんが描いてよ」と何度か言っていたら、

お絵かきのことを、

「かいて〜」

と言うようになってしまいました(^^;

「お絵かきのこと?」と聞き返すと「うん」と言うので
『かいて=お絵かき』だということは理解できているようなのですが・・・
またしてもヘンな覚え方をされてしまいました(汗)


きょうたんに与えているクレヨンは、
一応 万が一 口に入っても無害とされている
水性のハチミツクレヨンです。

しかし、いくら無害だからと言って
自分でいつでも勝手に出せるところに置いておくと
とんでもないところにもお絵かきしそうな気がして、
母が見ていてやれない時は
たいてい クレヨンはきょうたんの手の届かない場所にしまわれています。
(この点については、信用ゼロなきょうたんです)

きょうたんは、ただいまマイブームが絶賛盛り上がり中なので、もう寄ると触るとお絵かきしたがります。
なにかっちゃあ 画用紙とクレヨンがしまってある場所の前にたたずみ、
「かいて〜、かいて〜(←お絵かきしたい、の意)」とせがみます。

(余談ですが、ここでわざとトボけて「ハイ、じゃあカイカイね〜」と言って背中を掻いてやったら、思いきり怒られちゃいました〜、たはは〜)


特別に減りの早い色というのは、今のところまだないようです。
どの色も、だいたいまんべんなく持ち替えてはグリグリやってますよん。


それにも飽きてくると、母にバトンタッチです。

母も、さすがにただ描くだけでは すぐに飽きてしまうので
自分のモチベーションを上げる意味で、
描きながら即席のお話を作ってみたり。

  「大きなお山がありました、
   お山のてっぺんには きょうたんのおうちがあります、
   きょうたんのクルマもあります、
   そこへ 誰かが遊びに来ました、
   おやおや、象さんですね・・・・・・」

てな感じで、どんどん適当なことを言いながら描いていくと、きょうたん、絵本を読んでもらっているのと同じ集中力を見せます。

思えば、これをやってからでしょうか、
きょうたんがお絵かきに目覚めたのは・・・

この2,3日、お絵かきする時、ゴニョゴニョとなにやら言いながら
グリグリとやっています。

きっと、そこにはきょうたんのストーリーがあるのでしょうねえ。
どんなお話なんだろ? ちょっと聞いてみたいですね。





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (2) | trackback (0)

Comments

kanamama | 2007/09/09 21:38
kanaもお絵かきは大好きです。でも厄介なことに誰かのおひざにすわっての作業が気に入っております。重いです・・・そしてもちろんお口に入れてしまうことも・・・

お話付きのお絵かき!なるほど〜私もやってみるね♪
日菜ママ | 2007/09/07 22:56
きょうこちゃん、すごいね。
ピカソ?モネ?はたまた新進気鋭の画家さん?
将来が楽しみだね。

ほんとついこの前までお絵かきなんて
しなかったのに、色々な事に興味もつ年頃なんだね?
これも成長かな?

(壁にかかれないように気をつけないとね)

Comment form





Trackback URL

http://kyoko0312.sblog.jp/sb.cgi/137

Trackbacks

CALENDAR
S M T W T F S
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑