きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。
<< うんどう | ふぅーふぅーして食べるのよ >>

魔法のじゅもん


きょうたん、自己主張が日増しに強くなってきています。

外に出たがったり、
出たら出たで「その日の気分」な公園に行きたがったり、
行ってもすぐに帰りたがって自分からバギーに乗り込む時もあれば、
いつまでたっても帰りたがらずの時も・・・。

しかし、そんな中でも(ほんのわずかのケースに限るのですが)
完全なるイヤイヤ状態からであっても
瞬時にして その気にさせることができる、
魔法の言葉を見つけました。

たとえば、誘っても公園に行きたがらない時。
「○○ちゃんに会えるかもしれないよ?」
きょうたんが普段からよく親しんでいるお友だちの名前を出すと、
さっきまでイヤイヤだったのが嘘のように
スタスタ玄関へと向かい、靴をはきはじめる きょうたん。(笑)

本当に公園で顔を合わせても、特に喜んで駆け寄るだとか
早速一緒に遊び出す、というわけではないのですが
(お互い知らんぷりの日だって多いのです、実際)
言えばほとんどハズレなしという 有効ぶりを見ると、
やっぱりお友達には会いたいんですねえ〜。
めいめいが好き勝手に遊んでいるだけのように見えて
本人達は やっぱり【一緒に遊んでいる】感覚なのかも。
子供って本当に不思議です。



また、きょうたんのイヤイヤ対策としては
"こどもちゃれんじ"や、"いないいないばあっ"の中に出てくる
歌に助けられることもしばしばです。

お着替え、外出から帰った後の手洗いなどなど、
成功するたびごとに「ほんま、テレビさまさまやなあ〜」という感じ。
同時に、幼児番組というのはホントによく作られているんだなあと
しみじみ実感する母なのでありました。

さて、来週は1週間、母ときょうたんの二人だけで
母の実家のある大阪に帰ってきます。
その間、きょうたん父は おうちでお留守番〜。

最近、体重がいよいよ危険水準に達してきた(!)ため
危機感から 有酸素運動を始めた母。
取り組んでいる時間は、1日にわずか1時間だけなのですが、
きょうたんのお昼寝の時間が短くなってきていることと重なって
そのたった1時間を割いているために、
ブログを更新する暇がすっかりなくなっている状態・・・(スミマセン)

大阪から戻ったら、また報告しま〜す。



author : きょうこたん母 | 育児 | comments (0) | trackback (0)

Comments

Comment form





Trackback URL

http://kyoko0312.sblog.jp/sb.cgi/141

Trackbacks

CALENDAR
S M T W T F S
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑