きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。
<< 魔法のじゅもん | ピクニック in 中山競馬場 >>

ふぅーふぅーして食べるのよ


070926.jpg
きょうたんの世界に、「あちっ」「ふぅーふぅー」が加わりました。

なにって、もちろんお食事です。




先般、お外でタップリ遊ばせて腹ペコ状態のきょうたんに
まだできたてアッツアツの食事を出したことがあったのです。
母がひとさじひとさじ、ふぅふぅして食べさせるつもりでした。

ところが、オナカが空いて 一さじごとが待ちきれなかったきょうたんは
母が止める間もなく、お皿に直接 手づかみをしようとして・・・

あちちちっ。

きょうたん当人は、びっくりして顔をしかめただけでしたが、
母が思わずそう言ってしまったのです。

「きょうたん、これは"あちち"だから、ふぅふぅして食べないと」

そう言って、ふぅー、ふぅー、と食事に息を吹きかける母を
しばらく面白そうに眺めたあと、

ふーふー。

きょうたんも、ふぅふぅの真似っこをはじめました。

果たして本当に息がかかっているんだかないんだか、
イマイチ怪しいような"ふぅふぅ"ですが
本人はニコニコしながら、母の反応を確かめつつ ふーふー、ふーふー。

かっ、かわいいっ・・・!(←親バカ)

母と目を見合わせながら、ひとつのお皿をふぅふぅする、なんて
そんなほほえましい光景は、絶対に今のうちだけに違いありません。
幸せだなあ〜〜〜(しみじみ)


しかし、その体験が楽しかったのか
以来 すっかりふぅふぅが好きになってしまった きょうたん。
冷ましてから出した食事でも、手で触るフリをして「あちっ」と言い、
いまひとつ心許ない"ふーふー"音を出すように。

ま、なんにせよ「熱かったらふぅふぅして食べる」ことは
なんとなく伝わったようなので、よしとしましょうか(^^)



author : きょうこたん母 | 育児 | comments (2) | trackback (0)

Comments

日菜ママ | 2007/10/10 14:34
かわいい、きょうこちゃんヽ(^。^)ノ
うちも熱いよって言いながらご飯を出すと、
まねして「ふーふー\(~o~)/」してくれますが、多分息はかかっていないはずです。
(だから冷めない)

でもそれが出来るようになると、シャボン玉が
出来るようになるね(*^_^*)
miyoo---n | 2007/10/06 22:53
うちはわりと早い時期から「あちぃ」を覚えていました。・・・・かーちゃんが、あちいままご飯を出すから・・・・です。みんなちゃんと冷ましてからあげてるのね、眼からウロコ。いまさらながら。
うちは食いしん坊なんで、ご飯作ったりチンしたりすると、待てなくてカウンターに登って催促するんです(>_<)  熱かろうがふうふうしていようが手を出して「あちい!!」いつものことで、一緒にふうふうなんてほほえましい風景がうらやましい。

Comment form





Trackback URL

http://kyoko0312.sblog.jp/sb.cgi/143

Trackbacks

CALENDAR
S M T W T F S
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑