きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。
<< ピクニック in 中山競馬場 | ミニチュアおかあさん >>

1歳7ヶ月になりました


071013_a.jpgきょうたん、1歳7ヶ月になりました〜

きょうたんの運動能力、ことば、表現能力と、自我の育ちっぷりに、つくづく成長を感じずにいられない今日この頃。



 ● 走っちゃうもんねー

   きょうたん、小走りがますます上手になってきました。
   まだまだ大人は早歩きで十分ついていける程度のスピードですが
   いずれは本当に走らないと追いつかなくなるんだろうな〜。

   また、先週までは、とてもじゃありませんが座れなかったブラン
   コにも、不安定ながらなんとか座れるように。
   
   腕のチカラもついてきました。
   もう2歳を先に過ぎている周りのお友だちが、鉄棒などに
   腕のチカラだけでブランブランとぶら下がっているのを見て
   「きょうこも、きょうこも〜」とばかりにチャレンジ。
   まだまだ完全に腕のチカラだけでは ぶら下がれませんが、
   それでもなんとかポーズだけは出来るようになってきました。


 ● ことば

   ことばも、単語がどんどん増えてきましたよ〜。
   発音があいまいで、親にしかわからないようなものが多いですが・・・

   パンを「パンパン」チーズは「チーチー」バナナは「バァーバ」
   など自分で自分の食べたいものをリクエストできるように。

   また、「ここ」と「これ」をしっかり言えるようにもなり、
   きょうたん父に向かって リビングの座椅子をポンポンとたたき
   「ここ〜、ここ〜(ここに座って)」と言ったり、
   してほしいことや気になるものを持ってきては
   「これ〜、これ〜」と言ったりします。

   「ワンワン」「ニャンニャン」「ウサウサ(うさぎ)」
   「パンパン(パンダ)」「ブーブー(クルマ)」も
    言うようになりました。


 ● おてつだい

   お手伝いごっこも、頻繁にするようになりました。
   好きな種目は、掃除機、カーペットのコロコロ、
   テーブルふきふき。
   洗濯物を干すときは、洗濯物を差し出してくれたり、
   ハンガーを渡してくれたり。
   取り込むときも、ハンガーにかかった洗濯物を
   ひとつずつ母に持ってきてくれたり、
   ピンチハンガーで干してあるタオルや靴下をグイグイ引っ張って
   外すのを手伝ってくれたりします。
   

 ● 「ぐるぐるどっか〜ん」をマスター

   NHKの幼児番組『いないいない・ばあっ!」のダンス
   「ぐるぐるどっか〜ん!」の振り付けをほぼマスターしました。
   ただし、タイミングが早すぎたりするのはご愛敬(笑)


 ● はい、どうぞ

   お気に入りのぬいぐるみやパペット、犬の写真などに向かって
   自分の食事をおすそわけするのがお気に入り。
   食べることに、自分が夢中になっている時にはやりませんが(笑)
   ちょっと満たされてきて余裕ができてくると、
   目につく範囲にあるしまじろうやウサギのぬいぐるみに向かって
   ニコニコしながらスプーンを差し出します。
   「おいしいね、ありがとうって言ってるよ」と言ってあげると
   ご満悦の様子で 自分でそのスプーンの中身を食べます。
   
   他にも、すべり台の階段で順番待ちが発生した時など
   「お友だちに、お先にどうぞ、ってしようね」と声をかけると
   「はい」と言って 一歩 身を引いて、先を譲ることも得意です。
   これをすると、どのママからも必ず褒められるのが嬉しい様子。


 ● 困っていること

   公園に行くと、水道の蛇口周辺から離れないこと・・・
   誰かがお水を使いに来たら、
   その気配を察するなり「はい」と言いつつ身を引いて譲るのですが
   蛇口から出てくる水を物欲しげに見つめ、
   その人が使い終わってその場を離れるなり また蛇口に駆け寄り
   一滴でも水が出ないかとひねりまわしています(^^;;
   これをやると、母が必ず困った表情をすることも、
   どうやらやめられない理由のひとつのようです。


071013_b.jpg気持ちのいい季節になったね、きょうたん。
いい時期はホント短いからね、なるべく うんと外で遊ぼうね。




   
author : きょうこたん母 | 育児 | comments (1) | trackback (0)

Comments

日菜ママ | 2007/10/14 22:39
きょうこちゃんも急成長なんだね?
ほんと、最近は言葉の語彙力、理解力も急激にアップし、身体能力もかなりUP.
おかげで少しの遊びでは昼寝に時間がかかるので、母は困りものです。

きょうこちゃん、今度ぐるぐるどかーん踊って見せてね?(*^_^*)

Comment form





Trackback URL

http://kyoko0312.sblog.jp/sb.cgi/145

Trackbacks

CALENDAR
S M T W T F S
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑