きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。
<< おとうさんと動物園 | あやちゃんのいない日 >>

1歳9ヶ月になりました


071212_a.jpgきょうたん、1歳9ヶ月になりました〜

071212_b.jpg今のマンションに移り住んで、はや1年が過ぎ、
越してきたときは、高速ハイハイ専門だった きょうたんも
いまや部屋の中を駆け回り、ドアも自在に開け閉めし、
さらには"魔のイヤイヤ期"にも片足をつっこんでおります・・・。


 ● トイレでうんち

   絶対になにかの気まぐれだったのでしょうが、
   先日、トイレでウンチに成功しました。
   オムツの前をおさえて、しきりにモジモジしながら
   新しいオムツの入った引き出しを引っ張り出すので
   先般に購入したばかりの補助便座に座らせてみたら、
   「でた〜!」
   本人も、初めての成功にとっても誇らしげでしたが
   ウンチを教えることが出来たのは、今のところこの1回きり。
   ただ、便座に座ることは好きなようで、
   一日に1回は便座に座らせてもらい、
   しかもなかなか降りようとせず、
   なんとしてでも おしっこを出そうと頑張るのです(^^;


 ● 「はい、どうぞ」

   きょうたんのボキャブラリーに「はい、どうぞ」が加わりました。
   自分のゴハンをおすそわけする時、洗濯物のお手伝いをする時、
   発音は まるで来日したての外国人のような
   ヘンな発音ですが使う場面としては、正しく使えているようです。
   

 ● 「パンパン、おいしい!」

   きょうたんは、叱られたり たしなめられたりする時、
   シュンと凹むというより、ヘラヘラ笑って こたえないタイプ。
   怒っているこちらが段々あほらしくなってくるという
   お得なキャラなようです。
   代表的なのが、レーズンパンを出されて、
   レーズンだけをほじって食べるのを たしなめられる場面。

   母:   「きょうたん、そんな食べ方はお行儀悪いでしょ・・・」
   きょうこ:「パンパン、おいしい!!!!」

   毎回こんな調子なのです。
   ホントに、脱力系キャラというかなんというか、
   毒を抜かれてしまいます・・・。


 ● 「しまじろう」と「おかあさん」

   きょうたん、かつては しまじろうのことを「しゃっ」と
   言っていましたが、近頃では「しゃーじろう」に進化しています。

   反対に退化しているのは「おとうさん」「おかあさん」。
   『しまじろう=しゃっ』だった頃は
   なかなか上手に言えていたのに、このごろでは
   おかあさんは『かあかあ』になり、おとうさんに至っては
   呼ぶことすらしなくなってしまいました(^^;;
   ひ。ひどい(涙)


 ● あやちゃん大好き

   きょうたんは、同じマンションに住む、きょうたんと同じ学年の
   あやちゃんが大好き。
   あやちゃんも、きょうたんを親しく思ってくれているようで
   二人は公園でいつも一緒に遊ぶのです。
   基本的には、きょうたんが自由きままに
   あっちの遊具から こっちの遊具へと移動しまくるのを
   あやちゃんが辛抱強く付き添ってくれるパターンなのですが
   その あやちゃんが、なにかで きょうたんと別な遊びを始めると
   とたんに寂しがり、あやちゃんを連れてきてと母に頼むのです。
   アンタ、あれだけ あやちゃんを振り回しておいて・・・
   遊んで欲しいんだったら、自分で言いなさいよぉ〜(^^;;



071212_c.jpg早いもので、2007年ももうすぐ終わり。

毎日が同じことの繰り返しのようでいて、
やっぱり日々 成長しているきょうたん。

今月は、どんな成長を見せてくれるかな?
母は楽しみです。





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (1) | trackback (0)

Comments

日菜ママ | 2007/12/13 21:39
分かる分かる。その「来日したての発音」。
でもその濁音発音がまだベビーらしさをかもし出して、親心を刺激するんだよね?(*^_^*)

でもきょうこちゃんも大きくなったね。

Comment form





Trackback URL

http://kyoko0312.sblog.jp/sb.cgi/154

Trackbacks

CALENDAR
S M T W T F S
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑