きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。
<< 1歳10ヶ月になりました | 「いいよ。」 >>

はじめてのアレルギー


きょうたん、はじめての食物アレルギー反応です。
山芋で、発疹が出てしまいました。

080121.jpg








いや、正確には『初めての』というのは ちょっと違うかも・・・
なぜなら、これまでに里芋の煮物など何度か食べさせて、
口元が赤くなったりしていたことがあったのです。
でも、母は それがアレルギー反応とは ついぞ考えが及ばずでした。

あああ〜 ごめんよぉ〜〜


ことの起こりは、きょうたん父のリクエストにより
夕食にお好み焼きを出したことでした。
ここ何回かは、横着してお好み焼き粉を使っていたのですが
今回はちょっとちゃんとしてみようと思い立ち、
小麦粉にダシを入れ、山芋のすりおろしをたぁぁっぷり入れ
特製お好み焼きをこしらえたのです。

できたできた、お好み焼粉だけで作るのよりは格段おいしいお好み焼き♪

きょうたんも気に入ったようで、パクパク食べていたのですが
ほどなくして口元をかゆがるように。
きょうたん、「かい〜、かい〜」と言うのですが、ガーゼで口元を拭いてやると赤みもひいて本人も納得するようだったので、母もそれ以上は深く考えることなく、そのまま最後まで食べさせていたのです。


夕食のあと、きょうたんはお父さんに遊んでもらって超ゴキゲン。

でも、さあ お風呂だと服を脱がせてみて、
どひゃービックリ!!

お腹と背中に、赤い発疹がいっぱい出ているではありませんか〜!
あわわわわ。


山芋って、アレルゲンだとは ついぞ知らなかった母。

お風呂の後、きょうたんを寝かしつけてから調べてみると、
里芋も、山芋と同様にアレルゲンなんだとか。

「あっ、そういえば・・・」
いつだったか里芋の煮物を食べさせたときも、
口元を赤くしていたっけ・・・。

きょうたんは、もともと里芋が好きではないようで、
いつも ほんのひとかじり味見しただけで その後は食べなかったから
口元がちょっと赤くなっただけで済んでいた模様。

今回は、お好み焼きにたっぷり混ぜ込まれていて、
しかもそれを見事に完食したため、
大量摂取となり反応も強く出たようです。

一夜明けた今日も、まだ発疹が残っております。
本人は 夜中に一度 起き出してちょっと泣いたくらいで
あとは 特別 機嫌が悪い様子も見受けられないのですが・・・

ごめんね、きょうたん。
母は完全に油断してました。
これからは、もっと気をつけるようにします。



080121_b.jpg











author : きょうこたん母 | 育児 | comments (1) | trackback (0)

Comments

日菜ママ | 2008/01/23 19:28
アレルギー大丈夫?
最近は何でも大丈夫だろうって思っていても意外なところで出ることもあるしね。

体調が悪いと、普段は平気でも出てしまったりして・・・・。
ちなみに私は、猫とハウスダストのアレルギーを大人になってから発症しちゃった(^_^;)

あとは寝不足で、卵か何かを食べたらその日から体中に発疹と痒みで死にそうな思いをしたこともある母です。

あぁ、なんか怖いよね。
きょうこちゃん、お大事に!(>_<)

Comment form





Trackback URL

http://kyoko0312.sblog.jp/sb.cgi/161

Trackbacks

CALENDAR
S M T W T F S
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑