きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。
<< はじめてのアレルギー | 大雪の翌日 >>

「いいよ。」


きょうたん、日ごとに言葉が増え続けております。
(まだまだ 何を言っているのか さっぱりなことも多いのですが)

080125.jpgお歌も歌うようになりました。

目下のところ、レパートリーは、「カエルの歌」と「さんぽみち(トトロのオープニング曲です)」。
歌い方は とっても たどたどしいのですが、本人は ぴょこぴょこと踊りながらご機嫌で歌っておりますよ〜。

親バカな母は、そんな様子が愛らしくて
ぜひとも買ったばかりのビデオカメラに収めたいのですが、
カメラを向けられていると知ると、もうカメラに興味を奪われてしまい、歌うのをやめてしまうのです。(とほほ)

さて、そんなきょうたんのマイブームは「いいよ。」
「OK」の意味のほかに、「うん、そうする」「わかった」などの用途としても使われるみたいで、いろんな場面で出てきます。

  母:  「きょうたん、バナナ食べようか?」
  きょ: 「いいよ」

  母:  「きょうたん、お買い物行きたいんだけどついてきて?」
  きょ: 「いいよ」

  母:  「きょうたん、お外だから手をつなごうね」
  きょ: 「いいよ」

  母:  「きょうたん、危ないから そういうことしないでね」
  きょ: 「いいよ」


・・・・・・。 いや、いいんですけどね。
いいんですが・・・ う〜ん。



さて、ほかに最近のマイブームといえば、“歩く”こと。
毎日の公園はもちろんのこと、買い物に行くときも、
行きしなは「あんよするー」と言って歩きたがるようになりました。

立ち止まり、寄り道が果てしなく繰り返されるので
普通にベビーカーに乗せて行くときに比べて
目的地までの所要時間は5倍以上になりますが、
まあ基本的には本人が歩きたいと言っている間は
母もサクっと済ませたいのをこらえて
なるべく おつきあいするようにしています。

ただ、帰る頃には歩きつかれて しゃがみこんだりしてしまうので
結局 ベビーカーは まだまだ手放せずなのです。
そんなわけで、目下の目標は、近所のスーパー程度なら歩きで往復できるようになることだったりします。





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (1) | trackback (0)

Comments

日菜ママ | 2008/02/01 10:52
きょうこちゃん賢ーい。
うんうん、まだたどたどしい言葉だけど、
その「ベビ語」がかわいいよね?

うちも「ごめんなさい」が言えない代わりに、
「ありがとう」と「いいよぉーー」がお得意。
でもちゃんとTPOがあっているからこれまた不思議です。

特に髪の毛をとかした時、布団をかけてあげたとき、バナナの皮を剥いた時などに「ありがとう」って言われます。
そういう時はちょっと嬉しい母でした。

Comment form





Trackback URL

http://kyoko0312.sblog.jp/sb.cgi/162

Trackbacks

CALENDAR
S M T W T F S
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑