きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。
<< プール開き、おはし始めました。 | 保育園 終わりなの。 >>

成長の季節ですねえー


夏がやってきました。

みなさま、お元気ですか。
ブログ更新、ぜんぜんできなくてスミマセン。
あと2,3ヶ月は、こんな感じかも・・・
毎日がバタバタでございます。
きょうたんの保育園、今月いっぱいで終了なのに、どうしよう。

来月から、ホンマどうしよう。
やってけるんかな・・・・・・(汗汗汗)


080723_a.jpgさて、季節は夏ですね。(話は冒頭に戻る)
夏は生命の季節だということを、子供を持ってつくづく実感の母でございます。

きょうたん、この1ヶ月だけで身長が1センチも伸びたらしく、84.5cmになりました。
(保育園では毎月 身体測定してくれるのです)

4〜6月の間は、ほとんど横ばい状態だったのに・・・ びっくりです。
そういえば、去年も夏の間の成長が著しくて、
ひと夏で靴を2回もサイズアップで買い換えたっけな〜。

さて きょうたん、いろんなことで
お姉さんの道を確実にステップアップしていますよ〜。



● お着替え、ほとんど自分でできるようになりました。

  脱ぐところから、服を選んで、着るところまでです。
  ズボンも、以前はお尻が残っていたのが
  ちゃんと引き上げられるようになりました。
  ボタンかけだって、なかなか上手にできるのよ。

  ただし、服選びは本当に任せておくと
  とんでもない驚きの組み合わせを持ってきますが。



● トイレは、まだトレーニングらしいことはしてません。

  座れば、かなりの確率で おしっこは出ます。
  ウンチは・・・まだトイレでするのには かかりそうかな〜(^^;
  
  ただ、きょうたんを便座に座らせるために抱き上げるとき、
  たいてい母は、いっくんを抱っこしながらなのです。
  いっくんの巨大化がすすむにつれ、
  それがいよいよ しんどくなってきたので
  きょうたんが自分で便座に登れるように踏み台を置いたところ、
  喜んで自分で便座に座るようにはなったのですが。

  自分で座るようになったら、断固として、
  トイレに母がついてくるのを拒否するようになりました。
  「じゃ、行ってくるね」手をヒラヒラさせながら
  自分だけでトイレに入っていきます。
  母がついてこうとすると、
  「きょうこちゃん 自分で!」おかんむりです。
  ハイハイ、さいですか・・・

  というわけで、最近 トイレでの様子は見てませんが、
  きょうたんがトイレから出てきたときの様子からすると、
  ちゃんと自分で脱ぎ、座り、用を足しているようですよ。

  というわけで、保育園が終わったら、
  とりあえずパンツに挑戦させてみようかなと思ってます。
  下の子の育児で、母は自分がいっぱいいっぱいなもんで
  あまり「なにがなんでもオムツ取るぞ!」とは思ってましぇん。
  ただ 試しに先日、きょうたんにパンツをはかせてみたら
  「見て、おねえさんパンツよ〜♪」と喜んだからに過ぎず・・・
  今のトコ、気楽に考えてます。



● いっくんのお世話もするのよ

  母がいっくんのオムツを替えようとしていると
  頼まなくても新しいオムツと、お尻ふきに使っているコットンと、
  お尻を洗うのに使っているボトルを持ってきてくれます。

  授乳しようとすると、授乳クッションを持ってきてくれます。

  母がいっくんを抱っこしていると、
  「きょうこちゃんも、抱っこ抱っこ〜」と言うので
  おっとヤキモチか!? と思ったら、
  『きょうこも いっくんを抱っこしたい』が正解でした(^^;
  両腕を前にならえみたいにピンと伸ばし、
  その上にいっくんを載せてもらって、ご満悦。

  時々、母が授乳しているのを じっと見つめた後、
  「いっくん、きょうこちゃんのおっぱい飲む?」と
  自分の服をめくりあげて 母を笑わせてくれます(笑)


さて、そのいっくんですが・・・

大変です、巨大化が止まりません!

測ってませんが、もう6キロは軽く突破していると思われます。
きょうたんが4ヶ月くらいの時に着せていた服がパツパツです。
人相もすっかり変わりました。
080723_c.jpgごらんください、この大迫力な太もも!!

すくすく健やかな成長を、喜ばないわけではありませんが、首が据わってないのに重量だけあるのは なかなかキツい。
きょうたんのお世話しながらだから、なおさらキツい・・・

ああお願い、早く首だけでも据わってちょうだい。

080723_b.jpgそう思って、ちょっと腹ばいにさせてみると、
ほんの少しの間だけですが、首を持ち上げてみせてくれました。
ヨシヨシ、その調子で頼みますよ。

どうやら うちの子は、みんな親孝行なようです。(^^)
しめしめ。フフフ。







author : きょうこたん母 | 育児 | comments (0) | trackback (0)

Comments

Comment form





Trackback URL

http://kyoko0312.sblog.jp/sb.cgi/179

Trackbacks

CALENDAR
S M T W T F S
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑