きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。
<< いつもなかよし | ももたろ母さん >>

おねえちゃん今日もゆく


どんどん、どんどん、すごい勢いで吸収していますよ〜。


081018.jpgきょうたん、積み木も上達しました。

作るときは、必ずツインタワーです。

なんでやろ・・・(笑)




尿意を伝えることも、できるようになってきました。
でも、まだまだ気分に左右されるところが大きく、
遊びに夢中だったり、母とケンカがちな日などはまだまだ・・・。

また、記憶力もだいぶ ついてきました。

好きな絵本なら、だいたい内容を覚えちゃっているようで
ひとりでページを繰りながら音読しています。
一字一句、というわけではなく、微妙に語句の並び順が違ってたり、
自分なりの言い回しの表現に置き換えたりするのですが、
筋は外さないので 聞いている母はクスッと笑ったり、感心したり・・・

誰それと何を食べたとか、どこに行って何をしたかとか、
過去のことも楽しそうに話してくれます。
ただ、時間の表現がメチャクチャで、かなり以前のことを
「昨日」と言ったり、「さっき」と言ったりしていますが〜


いっくんも、成長めざましいですよ。

写真には撮っていませんが、
もうベビーカーに乗せられても 体がはみだしそうになってます・・・。
おすわりも、ほんのちょっとなら出来るようになってきました。

ずりばいも始まりかかっているようで、
じりじり・・・じりじり・・・
気がつけばびっくりするような場所まで移動していることも!

081028_b.jpgおねえちゃんばっかりだから、たまには ボクもピンで撮ってあげなきゃね。






081028_c.jpgおねえちゃんが入ってきました。

おねえちゃんが側に来ると、本当に嬉しそうにするいっくんです。




いまに、いっくんにも自我が芽生えてきて
姉弟ゲンカが始まるようになるのでしょう。

それを思うと、いまのこの風景が
なんとも貴重なものに思えてくるんですなあ〜。





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (1) | trackback (0)

Comments

Hina | 2008/10/30 11:25
ほんと成長だよねぇ・・・?
うちは今週末幼稚園の面接で、3年保育が
スタートします。

そうそう、こうちゃんもお兄ちゃんに
なったよヽ(^。^)ノ
また会いたいねぇ・・ヽ(^o^)丿

Comment form





Trackback URL

http://kyoko0312.sblog.jp/sb.cgi/187

Trackbacks

CALENDAR
S M T W T F S
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑