きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。
<< おじいちゃんといっそ | きょうこといっぺい >>

いっぺいくん1歳になりました♪


普段は、ついつい きょうたんにばかりスポットがあたって
ちょっと日陰な感じの いっくん。
ブログ上では、いるのかいないのか わからないくらいの影の薄さですが
当の本人は、重量感・・・じゃなかった 存在感ずっしりです。


そんな いっぺいくん。
今日で、1歳になりました〜(どんどんぱふぱふ〜)

早いなぁーーー ほんっと、早いです。
きょうたんと比べて、成長をかみしめるような育児とは ほぼ無縁で
気がつけば勝手に育ってた、みたいなボクちゃんです。

きょうたんが幼稚園に通い出して、いっくんもやっと母とマンツーマンの時間がもてるようになりました。
いっくんって、あやされると いつでもニコニコッとするのは知っていたのですが、ちゃんと向き合って遊んであげると、こんなにキャッキャッと喜ぶんだ〜、なんて発見があったり。(いかに ほったらかしであったか)

きょうたんの時は、遊びを持ちかけても わりとほげーっとした反応ばかりのことが多かったので、いっくんの、このわかりやすいまでの喜び方はかなり新鮮。
ほんのちょっとしたボール遊びでも、ケタケタ笑って喜びます。

さすがは下の子です。自分が生き抜く術を心得ております。

● 重い・・・

 カラダつきの立派さなら ちょっとそこらへんの子には負けません。
 体重はなんと11キロです。
 11キロて、きょうたんで言えば2歳過ぎてからでしたけど。
 そんなに重くても、中身はもちろん赤ちゃんなので
 基本は「抱っこ&おんぶ」。
 意外なことに、きょうたんの時の方が腰痛に悩んでました。
 いっくんだと、滅多なことでは腰痛になりません。
 その代わり、肩はパンパンですが。
 なんでしょうね・・・この違いは。
 きょうたんの時は、その身軽さゆえに
 逆に油断してたということでしょうか。


● あんよ

 なかなか早い段階で「ひとりで立っち」「2,3歩あんよ」を
 達成していたものの、それ以上は進まずだったあんよですが
 最近になって、10歩ほど歩くようになりました。
 あんよは、きょうたんが幼稚園に通い出すまで待っててほしいという
 母の都合を悟ったのかもしれません(笑)


● 痛い!

 バンバンたたく。
 
 きゅぅ〜っとつねる。

 ひっかく。

 あげくに噛む。


 いっくんにはサド癖があるのです。
 これが真面目に痛い。母は生傷が絶えません。
 怒ると例の笑顔で切り抜けようとします。
 くそぉ、オマエのかわいいのは顔だけじゃい(涙)。


● イタズラ

 内容といい、パワーといい、やることのスケールが
 きょうたんとは全然違います。
 きょうたんの時でも「イタズラで困るわ〜」なんて思ってましたが
 今にして思えばあんなのは 小鳥ちゃんのようなもんでした。

 コイツは本物です。

 しかし母も、きょうたんの時と違って少々のことでは
 慌てて駆けつけたりしなくなりました。
 てか、いちいち駆け寄っていたらホントになんにもできません・・・


● バナナだいすき

 もうこれは姉弟揃ってのバナナ狂。
 バナナが見えただけで「えへえへえへ♪」と笑い出すいっくん。
 大きいの1本だって、余裕でたいらげてしまいます。

 そういやきょうたんが1歳の頃っていえば、
 多くても1本の半分しかあげてなかったような気が・・・
 こんなところでも浮かび上がる最近のテキトー育児。(滝汗)


う〜ん、、まあこんなところですかねーー


さて、では今度はきょうたんの話題に移りましょうか〜

最近のきょうたんは「ひらがな」がマイブーム。
絵本をたどたどしく読み上げます。
読みながら、濁音と鼻濁音など、普通の50音表にないひらがなも
じりじりと理解をすすめている模様です。

幼稚園では、ハサミを使う工作や、針と糸での縫い刺しなどが好き。
モンテッソーリ教育の園なので、自分で好きな活動を選べるのですが
ほぼ毎日、ハサミでいろんな形を切り抜いたものか、縫い刺しを持って帰ってきます。
他にもいろいろな活動があるのに、毎日毎日そればっかりなのですから、よっぽど好きなんでしょうねえ。

園でのお友達で一番好きなのは、断然「あやちゃん」。
そう、我が家のご近所のあやちゃんです。
先生によると、いーーっつも ふたりでくっついて楽しそうにしているとのこと。
きょうたんがあやちゃんを好きなのは、確かにもともとからでしたが
入園後、一気に濃密になったような気がします。
まあ、半年もすればまた変わってくるのかもしれませんが〜

幼稚園がはじまり、ちょっとは自分の時間ができるのかなあと淡い期待をしていたのですが、どっこい これがなかなか忙しい。
園に子供をまかせきりにするのではなく、園と親とが常に連携を取って子供を一緒に育てていく、その姿勢に共感して決めた幼稚園なので、まあ当たり前といえばそうなんですが(^^;

でも、まあ、一日の生活スケジュールもなんとか確立されてきましたし
7月のバザーが1年の中で最大のイベントらしいので
それが過ぎたら 少しは落ち着くのかしら。

そんな感じの5月です。




それでは、最近の我が家の写真をまとめて一挙にご紹介〜。

0905_a.jpg
きょうたんが食べるフルーツヨーグルトに目が釘付け。

「おいしそう・・・ ほしい・・・」

もちろんキミにはまだ早い。






0905_b.jpg
今年はじめてのベランダプール開き。

いっくんは、はじめての水遊びです。
めちゃくちゃ気に入ってました。







0905_c.jpg












0905_D.jpg
いっくん、生まれてはじめての動物とのふれあい。

ビビってはいましたが、そうは言っても きょうたんよりは堂々としてたかも・・・





0905_E.jpg
もちろん姉ちゃんはすっかり『ふれあい広場』のベテランなので余裕の表情。









090516.jpg
ベランダで育てているイチゴの初収穫。









090523_a.jpg












090523_b.jpg












090524_c.jpg
誕生日、一升餅を背負わされて、あまりの重さにギャン泣きの図です。










090524_d.jpg
きょうたんが撮影した いっくんです。

なかなか上手に撮れました。






0905_f.jpg
引き出しを勝手に開けて、中に入っていたきょうたんの洋服を片っ端からポイポイしているところを母に「こりゃっ!」と咎められ、「なんだようっ!」と逆ギレしてスゴむの図。

そんなことして、お尻ペンペンじゃすみませんよっ。







 
 
author : きょうこたん母 | 育児 | comments (1) | trackback (0)

Comments

miyoo---n | 2009/05/28 22:47
一平君、一歳おめでとう!!そしてお母さんも二児の母一周年おめでとう&お疲れ様でした。

幼稚園ライフ、きょうこたん満喫みたいだね(^^♪
うちの園も親の出番が多めかも。今週は遠足で富津へ潮干狩り。遠足がきっかけで幼稚園疲れがでたみたい・・・私に(^^ゞ 娘は元気ってとこがまあいいといえばいいかな。

Comment form





Trackback URL

http://kyoko0312.sblog.jp/sb.cgi/207

Trackbacks

CALENDAR
S M T W T F S
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑