きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。
<< つまむんです。 | つかみ食べ >>

9ヶ月になりました。


きょうたん、9ヶ月になりました〜。

う〜ん、毎月 言っていることですが、本当に一ヶ月一ヶ月が早いぞ(*_*)

体つきはますます堅太りになり、だんだん幼児体型ぽい感じも見えてきました。


061212_b.jpg歯は、下の歯がだいぶしっかり生えてきましたよ。
上の歯も出てきているので、新年はバッチリ4本生えそろって迎えることができるかも?(笑)




身体的な発達については、まだ「つかまり立ち」のまま。

ここにきて、ようやく成長ペースがスローダウンというか、
踊り場といった感じでしょうか。
母は少し安堵でございます。

一瞬とかなら、ひとりで立てることもあるのですが、
立ってしまったことに自分で驚いちゃうようで
いつもすぐにへなへなと座り込んでしまうきょうたんなのでした(笑)

061212_a.jpgそれと、おもちゃの当てっこができるようになりました。

小さなおもちゃを用意して、まず一度見せてから、
さっと片方のグーの中に隠して「どっちに入ってるかな?」

すると、おもちゃの隠れた方の手を ぺちぺち叩いて当ててみせてくれるんですよねぇぇ〜。

これができるとわかった時は、我が子の成長ぶりに、母はちょっと じ〜んとしてしまいました(^^)


離乳食は、まだ2回食です。
9ヶ月か〜、9ヶ月といったらいよいよ後期食の3回食だわ〜〜

うう〜 中期食の調理に慣れたと思ったらまた変わるのね・・・
しかも3回・・・
ここまで来ると、もう早く離乳食を卒業してくれんかなとか思ってしまう勝手な母なのでした(笑)

手づかみ食べ、は ほんの少しなら出来るようになりました。
つくづくフシギなのは、普段は手当たり次第なんでもすぐに口に持って行くくせに、食べ物となるとなかなか口に持って行かなくなること。
なぜ? もうホントに不思議だ(笑)

味の好みも ぼちぼち出てきたようです。
卵、納豆、きなこ、鮭、チーズはどうやらお好きな様子。パクパク食べます。
反対に、ヨーグルトはそのまんまでは 好きじゃないみたい・・・
離乳食については、また後日あらためて触れますね。

さあ、9ヶ月はどんな成長を見せてくれるかな?
楽しみ楽しみ♪





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (1) | trackback (0)

Comments

miyoo---n | 2006/12/15 23:27
うちも1日遅れで9ヶ月になりました。ほんと早いよね〜。怒涛の育児元年もあと残すところ半月だもんね。
「食べ物は口に持っていかない」ってこれうちも!!みかんを口に持っていってもちょこっとなめて顔しかめておしまい。スリッパなんかすぐ口に入れちゃうのに不思議〜。彼女達の味覚はどうなってるんでしょうね?

Comment form





Trackback URL

http://kyoko0312.sblog.jp/sb.cgi/53

Trackbacks

CALENDAR
S M T W T F S
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑