きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。
<< いちご狩り | 1歳1ヶ月になりました。 >>

けやきで「ヨイショ」


今日は、毎月恒例、きょうたんが産まれた病院でのおともだちと
『けやき』で集まりました〜

ほとんど全員が、1才になりました(^^)

070410_b.jpgほ〜んと、最初にここで集合したときはみんな赤ちゃん赤ちゃんしていたというのにねー。
それが今や、歩いたりおしゃべりしたり・・・
目を見張る成長ぶりです。





この数日、あんよがめきめき上達してきていたきょうたんも、
おともだちに触発されたのかどんどん歩いていましたよ!

帰ってきたら、先週から始まった"チャイチャイ語"に加え
「マンマ」「ウマウマ」も言い始めました。
ただし、必ずしもゴハンを指しているとは限らないようですが(笑)

お着替えも、自分でやりたがるようになりました。
シャツなどは途中までかぶせて
仕上げだけをやらせてあげれば満足してくれるのでいいのですが、
困ったのはズボンとソックス。
自分でじょうずに脱いでしまうのです。
幸い、おうち以外の場所でズボンを脱いだことはまだありませんが
ソックスはどこででも脱いでしまうので、母はちょっと弱っています。

そして、脱いだソックスやズボンを、自分ではこうとするきょうたん。
座って、一生懸命持ち上げた あんよをズボンに当てて
「よいしょ、よいしょ」と言ってます。

でもね、きょうたん。

そこはあんよの入り口じゃなくて出口ですから。

ちなみに「よいしょ」は、母がきょうたんのお世話をしているとき、
よくきょうたんにかけている言葉。
自分でもほとんど無意識のうちに言っちゃってるんですよねー。
なので、きょうたんが話すようになったら
かなり早い段階で言うようになるんじゃないかとは思ってましたが、きっちり出ました(笑)

070410_a.jpg








これからなんでも真似されるから、言動には気をつけなくちゃデス(^^;



author : きょうこたん母 | 育児 | comments (2) | trackback (0)

Comments

kanamama | 2007/04/12 20:15
おとといは楽しかったね〜みんな大きくなって、これから大変だけど楽しみ楽しみ♪
うちはあれから車で少し寝たもの帰ってからも結構元気でなかなか寝ませんでした。興奮したのかな・・・プールも行ったからな・・・

きょうこたんお話するんだ!すごーいいっ。プールのお友達も同じくらいの月齢なんだけど、パン、パンってパンを欲しがってた。うちの子はなぜかおっぱい欲しいの時「みんみんみんみん・・・」とせみになります??はて??
Hina | 2007/04/11 14:41
昨日は親子共々楽しかったね。
我が娘は、あの後も寝ずに、がんばりました。
で、お風呂で落ち、起こしたら大泣き。
よっぽど疲れたんでしょうね。

きょうこちゃん、言葉を操れるように
なったんだ。
すごいすごい。でも親(特に母)の言葉は
すぐ真似するから気をつけないといけないね。

あ〜、疲れたとか、もう!駄目とか(^_^;)

Comment form





Trackback URL

http://kyoko0312.sblog.jp/sb.cgi/88

Trackbacks

CALENDAR
S M T W T F S
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑