きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。
<< けやきで「ヨイショ」 | イタズラ時代 >>

1歳1ヶ月になりました。


070412_a.jpgきょうたん、1歳と1ヶ月になりました。







この数ヶ月というもの、身体的な発達という点については
ほとんど横ばい状態が続いていたのですが、
1歳を過ぎてからというもの、飛躍的な進歩をしております。

なんといっても、あんよができるようになったこと。

先日に歩き始めたと思ったら、
あっという間に10歩でも15歩でも行けるようになってしまいました。
四本足の小動物から、二本足の「にんげんの子」に昇進です。
ハイハイとミックスしながら、元気に移動していますよん。

ゴハンも、一時に比べれば驚異的によく食べるようになりました。
ただ、以前はじょうずに使っていたスプーンとフォークを
近頃は使わなくなってしまいました。
どうやら、まどろっこしいみたいで(苦笑)
というわけで、手づかみ食べに逆戻りです。
しかも、同じ手づかみ食べでも
以前のような指先でつまんで食べるのではなく、
豪快にわしづかみして口に押し込むスタイルに(^^;;;
う〜ん、まあ、そのうちまた変わるだろうと思って見守っていますが
食べ方だけを見れば、前の方がずっと女の子らしかったなあ〜

あと、劇的な変化といえばオムツ替え!!!
ちゃあんと待っていてくれるようになったのです!
おかげで、毎日があれほど格闘技だったオムツ替えが
最近のなんと穏やかなこと。
思い起こせば昨年末、オムツ替えで苦労していることを妹(2児の母)に話したところ、「そのうちまた待ってくれるようになるよ」というアドバイス。
「ええー、ほんまかぁ〜?」その時はとても信じられませんでしたが、本当に来ました。
母、カンゲキ。

これから季節はどんどん春になっていきます。
お外遊びもますます楽しくなって、
今月はどんな成長をみせてくれるかなぁ〜

正面から見ていると「大きくなったなぁ」ばっかり思うのですが
夢中でひとり遊びをしている後ろ姿を見た時、
その背中の小ささに思わずハッとしてしまう母でありました。

楽しみ楽しみ。

070412_b.jpg









author : きょうこたん母 | 育児 | comments (2) | trackback (0)

Comments

kanamama | 2007/04/16 11:41
きょうこたん、めざましい成長だね〜また次回会う時が楽しみ楽しみ♪
kanaもガシガシ歩くし、ごはんはうちもよく食べるようになったかなぁ以前に比べると。でも相変わらずおっぱいにかなうものは無いって感じです。ふ〜。そして今の課題は歯磨きです。
じぶんでは楽しそうにしているけど、仕上げ磨きはほんとに嫌がってます・・・
Hina | 2007/04/14 09:03
やっと?か、もう?1歳1ヶ月と思うのか。
でも、最近は表情や、言葉が出てきて見ていて
楽しいですよね?

これからも親子共々よろしくね、きょうこちゃん\(~o~)/

Comment form





Trackback URL

http://kyoko0312.sblog.jp/sb.cgi/89

Trackbacks

CALENDAR
S M T W T F S
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑