きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。
<< 意外と小心者なの | アレしてちょうだい・コレしてほしい >>

パン・パン♪


ホームベーカリー購入をきっかけに、
最近、パン作りにどっぷりハマっている母。
国内産小麦&天然酵母のパンに夢中です。
さまざまなレシピを試しては、ベストな味を探しています。

そりゃあ、ちゃんとしたプロがちゃんと作ったパンには到底かなわないのですが、それでもやっぱりおいしいですよぉ〜。

内麦&天然酵母パンを食べていると、市販のマーガリンがだんだん『まがいもの』に感じられて口に合わなくなってくる、という誰かの感想をネットでみかけた時、思い切り他人事みたいに読んでいましたが、最近、それがすごくよくわかるんです。
なるほど、確かに『まがいもの』・・・ 
今まで感じたこともなかった変化に、母も自分でびっくりです。

まあ、それはともかくとして。
そんな母のマイブームに、拍車をかけるサポーターがいます。

070703_a.jpgきょうたんです。
(きょうこたん父は、わりとどうでもいいようです)






もともとパンは好きな子でしたが、最近はお腹が空いているときにパンを見せると、大騒ぎするようになりました。

おにぎりではこうはなりませんよ〜。

今のところ、パンに太刀打ちできるのは、バナナだけ(笑)


ほんのちょっと前なら、パンばかり食べようものなら、

「また小麦ばっかり・・・ 日本人なんだからコメを食べなはれっ」
「炭水化物だけじゃなく、おかずも食べてよ〜」

・・・なんてことになりがちだったのですが。

近頃では、きょうたんがパンをおいしそうにほおばってくれるのが嬉しくて、「んも〜、しようがないな〜(^^)」とかいいながら、おかわりまであげてしまう〜 ←おい(^^;

070703_b.jpg夕食をきれいにたいらげた後、デザートにパンを要求したきょうたん(笑)

「おいちいのよ、ひとくち どうじょ♪」



070703_c.jpg「どうじょっ!!(強引)」












それにしても、母がパン作りにハマるのは、
やっぱり粉モン(小麦粉)文化の関西出身だから!?(笑)



author : きょうこたん母 | 育児 | comments (2) | trackback (0)

Comments

ゆうくんママ | 2007/07/09 18:37
すごいなあ〜、天然酵母!
市川駅そばの天然酵母のパン屋さん「open oven」をやっている友人は健康オタクでもありまして、「ちょっと、あんた。マーガリンなんて食べちゃダメよ。」と言ってましたわ。
なにやら、体で分解されない脂肪を使っているらしくその成分は日本では禁止されていなけど、海外では使用したら必ず表示が義務付けられているものらしいっす。
それを聞いてからうちはバター党になりました。
先週船便が届いて、ホームベーカリーもきたので今週はうちもパンを焼こうかな〜。
Hina | 2007/07/03 22:34
いいなぁ、きょうちゃんヽ(^。^)ノ
美味しそう。

実家で昔パンを焼いてました。朝になると焼きたてのパン。当時はレーズンパンが大好きでした(*^_^*)

妊娠する前はレンジで作る簡単手作りパンやピザ、スコーンなんか色々と作っていたけど、やっぱりパン焼き器欲しかったなぁ・・・。

ちょっとまた欲しい気持ちが再燃してきたHina母です。
バターも手作りだと美味しいよね?(#^.^#)

Comment form





Trackback URL

http://kyoko0312.sblog.jp/sb.cgi/117

Trackbacks

CALENDAR
S M T W T F S
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑