きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。
<< どんぐり | 新生児の頃の記憶 >>

1歳4ヶ月に、なってました(汗)


070713_a.jpgきょうたん、昨日で1歳4ヶ月になってました〜!
コロッと忘れてた〜〜、あちゃー、ごめんね、きょうたん。

0歳児だった頃は、「どれくらい(の月齢)ですか?」と聞かれても、即座に正しく答えることができていたのに、最近では一瞬「はて?」と考えなければ思い出せない(汗)
1歳を過ぎると、いろいろと緊張感が緩む、というのは
まぎれもない真実のでございました・・・

もう今月からは「もうすぐ1歳半です」と答えることにしようっと。
その次は「1歳半とちょっとです」「もうすぐ2歳です」・・・・・・
もうこれでいいや。これで行きます。(宣言)


さて、最近のきょうたんの一日をご紹介いたしましょう。


朝6時過ぎ、母起床。6時半過ぎぐらい、きょうたんも起床。
起きたらすぐにオムツの入った引き出しに駆け寄り、パンパンたたいて
新聞を読んでいる父にオムツ替えをおねだり。

母は起きてすぐに洗濯、朝食の支度、ゴミをまとめて・・・と忙しいので
父がきょうたんを見ていてくれて大助かり〜。
きょうたんも、平日に父と遊べるのはこの時間しかないので、ここぞとばかりに絵本読め読め攻撃で、父に息をつかせません(笑)

さて、母は、朝にその日に使うダシをまとめて取って、そのダシできょうたん用の一日分の野菜を煮てしまうことにしています。
鍋の中で、ダシと一緒に残った野菜は、そのままその日の味噌汁に〜♪
人それぞれだとは思いますが、母にとっては この方法はかなりラクちん。
もちろん、まめに火を入れ直して傷みには気をつけていますよん。

7時過ぎ、きょうたんの朝ご飯です。
一日の食事の内で、きょうたんが一番よく食べてくれるのは朝食。
それをいいことに、朝食メニューはだいたい固定で、
パン、卵、野菜(ダシで煮たまんま)てんこもりぃ〜
途中、ご飯で遊び始めたら・・・、たしなめ→警告!→ハイ、ごちそうさま。
(たいていはなんだかんだ言って完食してくれます)

そうこうしているうちに、父が会社におでかけです。
きょうたん、食事が終わっていたら玄関先までお見送り。
母が出しておいたゴミ袋を持ち上げ「はいっ!」と差し出すのはお約束。
けっこう重いのに〜〜 きょうたん、力持ちだねえ。

いってらっしゃいの後は、朝食の洗い物をして、そうそう、きょうたん、歯磨きしないとね。「ワンワンとしまじろう連れておいで〜!」

洗濯物を干して、きょうたんのお着替えをして、家中にパタパタはたきをかけていると、だいたい時計は8時過ぎ。
テレビをつけて、NHKの幼児番組タイム。
きょうたん、数少ない娯楽なのでとっても楽しみにしているのです。

番組は20分なので、そのスキにお風呂掃除を先に済ませます。

家の掃除が終わるのが9時くらい。
きょうたん、午前のお昼寝の時間です。おんぶすれば10分くらいで寝てくれるので、そぅっと降ろします。
午前のお昼寝は、だいたい1時間〜2時間。
おやつを作ったり、新聞を読んだり、その日の献立を考えたりするのに使っています。
起きてきたら、用意したおやつを食べさせて、公園へ〜。11時くらい。

12時過ぎに帰宅、昼食です。
昼食メニューも、最近マンネリしていることが多いな〜
公園から帰ってきて、すぐに出せて、しかもしっかり食べてくれるものといったら、だいたい限られてくるんですもの。
納豆巻き、しらす巻き、豆腐ステーキ、豆腐のクリーム煮、パスタと、
だいたいこれらのローテーション。

ごちそうさまして、洗い物を済ませるとだいたい1時半。

きょうたんが絵本を持って待っているので1冊か2冊、読んでやって、
またまたおんぶヒモ登場、お昼寝ターイム。2時くらい。

きょうたんが寝付くと、一番にすることは洗濯物の取り込み!
こればっかりは、きょうたんが起きている間にすると ひどい目を見るので、母にとっては最優先事項なのです。
最近は、2時過ぎぐらいには乾いているので助かります〜。
おかげで平穏な気持ちで洗濯物をたたむことができます(笑)

それが終わったら、次に、晩ご飯の支度。

ちょっと前までは、下ごしらえのみにとどめていましたが
近頃は 全部最後まで作っちゃっています。
料理に使った器具などの洗い物を済ませると、3時半くらいかな?
もうすぐきょうたんが起きてくる〜

きょうたんが起きてきたら、おやつを食べさせて、絵本を読んで過ごします。
「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」の再放送を一緒に見ることも。

5時前くらいに、もう一度公園にレッツゴー。
これくらいの時間だと、外はだいたい涼しくなってきているので
30分〜45分ほど思いっきり遊ばせて、
帰宅→夕食→洗い物→歯磨き→お風呂→寝かしつけと一気に済ませます。
お風呂がだいたい7時半、8時にはねんねの部屋です。
夜の寝かしつけだけは、おんぶは使わず添い寝でやってます。
寝付くまで、早ければ20分、遅ければ40分くらいかな〜

たまに、お布団に入っても1時間くらい遊んでいることもあります。
先日も、1時間以上 遊んだままやめようとしないので「こらっ、いい加減に寝なさいっ!」と強めの口調で言ったら、とたんに「ひ〜ん」と半ベソになりながら母にすり寄ってきて、すぐにコテンと寝てしまいました。

怒られたことも、なんで怒られたのかも、もうわかるようになってるんですねえ。

070713_b.jpg体重は、先月と同じ8.8Kgでした。
あんまり変わってないようでいて、でも先月とは明らかに違う成長ぶり。

今月も、母は楽しみです。








author : きょうこたん母 | 育児 | comments (3) | trackback (0)

Comments

kanamama | 2007/07/16 00:04
みなさん、1才4ヶ月おめでとう♪Kanaは最近3ヶ月を迎えたような・・・やっぱりみんなちょっとおねえさんだね☆
というか、みんなのお食事の様子をきいてうらやましい・・・うちはそうとうなおっぱいっこのようであんまり食べないの。今日も夜は野菜スティック2本。ごはん2口。
気分が乗ると食べてくれたりもするけど、比較的よく食べるのはお味噌汁・納豆くらいかな。卵料理・さかな・お肉・パン・果物などほんとにすこしです。最近ちょっと作ることがストレスかも。作ったものがおいしくないのかしら??頻繁なおっぱい、食べない食事、断乳したほうがいいのかしら・・愚痴ってしまってごめんなさい。みんなのレパートリー参考にチャレンジしてみるわ☆
Hina | 2007/07/14 13:40
我が家も今日1歳4ヶ月になりましたヽ(^o^)丿
でも本当に計算しないと、咄嗟に言えなくなったのはなんでだろう?

でもきょうこちゃんの生活はちゃんとしていて見習わなくては(>_<)って思うよ。
最近は本当に全てにおいて適当になってるズボラ母(^_^;)
食事も親が食べている物を分けたりしています。

我が家の定番料理は何でも卵包みかな?
嫌いなピーマンもキャベツの芯も少し茹でて包んでしまえば問題なく完食。
あとはチーズも好きみたいで、グラタンやリゾットにしたりしています。
miyoo---n | 2007/07/13 23:26
うちも今日1歳4ヶ月になりました(^^♪ それに気づいたのは寝かしつけてから・・・ 段々緩んできたのは子供との生活に慣れてきたってことかな?
食事はうちも、まんねりローテーションです。納豆まき、シラス巻きは真似させてもらいますm(__)m 代わりと言っては何ですが、我が家の定番メニューを・・・野菜のおやき、豆腐と野菜のあえもの炒め、ニンジンハンバーグ。これは、いつでも喜んで食べるハズレなしメニューです。小エビといりこをきざんで入れるのがポイント(^_-)-☆  多めに作って冷凍してマス。

Comment form





Trackback URL

http://kyoko0312.sblog.jp/sb.cgi/120

Trackbacks

CALENDAR
S M T W T F S
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑