きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。
<< 素敵な夏休み♪ | 右足と左足のあいだ >>

1歳5ヶ月になりました。


070813_a.jpg
きょうたん、1歳5ヶ月になりました〜









ここしばらく、8.8Kgでずっと横ばいだった体重も、
いつのまにか200g増えて ついに9キロになりました。
たった200gのことなのに、
抱き上げるときの「ずっしり感」は全然違うのでびっくりです〜
急にものすごく重くなったように感じたのに、たった200g増。
母なんて、1日のうちでそれくらい簡単に増減しちゃうっちゅうねん(^^;

身長は、測ってませんが高くなってきたようです。
今のところ、洋服のサイズは80と90を混合で着せているのですが
ずっとぶかぶか気味だった90が、最近ではピッタリになってきました。
もちろん、これまで届かなかったところへもまたまた届くように。
背が高くなってきただけでなく、指先もさらに器用になり、
また「こうすればこうなる」の因果関係が理解できはじめてきたため
イタズラも、ただいじりまわしているだけだった以前に比べて
だんだん手が込んできました。

いけないことというのはちゃんとわかっていて、
怒られるのは承知でやっているとしか思えない場面も。
(そういうときは、たいていやりながら表情がニヤついてます)

一方で、両親のいいつけもちゃんとわかるようになってきていて、
たとえば「絵本読もうか、好きなの持っておいで」と言えば
自分で本棚に行って 本を選び出して持ってきたり、
「ナイナイしてね」と言えばお片付けしてくれたり。

食事も、スプーンやフォークの使い方がずいぶん上達してきました。
まだまだアヤしいところはありますが、
左手で食器をおさえながら右手を使えばすくいやすい、ということや、
ただ力任せにすくいあげるのではなく、最後はそっとゆっくりやれば
上手に食べ物がスプーンに乗ってくれるということなども
わかってきているようです。
反面、食べさせてほしい気分の時に適切に反応してやらないと
かんしゃくを起こして お皿ごとひっくり返してしまうことも・・・



070813_b.jpgマンションの階段も、手をつなぎながら、上手に上り下りできるようになりました。






ことばも、ちょっとずつですが出てきていますよ〜。

間違いなくハッキリ聞き取れるのは
「まんま」と「いないいない〜ばあ!」くらい(^^;

「おとうさん」「おかあさん」「おちゃ(お茶)」「いやだ」はわりとしっかり発音できています。
他には「ぼーぅ(ボール)」「あぁちゃん(お友達のあやちゃん)」なども言っているようです。

いちばんの仲良し「あやちゃん」とは、
同じマンションに住む、きょうたんと同じ学年の女の子。
部屋が近いせいもあって、雨の日など よくお互いの家を行き来させてもらっているので、接する機会が一番多いお友達なのです。
お互いに大好きみたいで、公園で会えば仲良くケンカしたり遊んだり。
ホントにありがたいことです。

お着替えも、上達してきました。
着るよりも脱ぐ方が簡単だと言われていますが、きょうたんは自分で脱ぐことにはたいして興味がないらしく、着ることにチャレンジする方が好きみたいです。
たまに、本当に上手にズボンをはいてみせたりして、母を驚かせます。
靴も、自分ではきたがるようになりました。
我が家の玄関はとっても暑いので、
母の本心としては手早く履かせて外に出たいのですが・・・

070813_c.jpg








最近の育児の悩みと言えば、外遊びの行き帰りに、
きょうたんが靴をはいたままで家の中を歩いてしまうこと。
母が、家の中でスリッパを履いているから、
スリッパも靴も同じ感覚なのかしら(^^;;
まあ、根気よく教えていくしかないのでしょうが
それにしても困ったものです・・・。

あとは、外を歩く時は手をつなぐ、ということを教えるのにも
目下のところ苦戦中であります(^^;


さあ、今月もどんな成長を見せてくれるかな?
もうちょっと暑さが和らいできたら、昼間にじゃぶじゃぶ公園とかにおでかけしてみたいね、きょうたん。





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (0) | trackback (0)

Comments

Comment form





Trackback URL

http://kyoko0312.sblog.jp/sb.cgi/128

Trackbacks

CALENDAR
S M T W T F S
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑