きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。
<< 11ヶ月になりました。 | いろいろできるようになったよ >>

どうしようかなぁ〜


きょうたん、今日もすくすく成長しています。

070220_b.jpg洋服を脱ぎ着する時も、母の意図を察して、自分から腕や頭を動かして協力してくれます。

他にも、自分がびったり張り付いているドアを開けようとすると道を譲ってくれたり、イタズラしていて、母がだんだん怒った声を出すとビエーンと泣き出したり、すごいねえ、よくわかってるんだねぇ。


わかってるんなら、オムツだけは徹底して非協力的なのは なぜじゃ〜(笑)


070220_c.jpg午前中に公園で過ごし、砂場遊びをさせるようになって、昼寝のリズムがやっと決まってきました。

ううむ、砂場遊びの威力や恐るべし。



さて、公園には、たくさんの子供たちが遊びに来ています。
きょうたんはハイハイで どこのお友達のところにでも乱入していくので、母も見知らぬママさん達と自然と会話をかわすように。
同じマンションのママさんともたくさん知り合いになりましたが
あまりに一度にたくさんなので、
母はいまだに完全には覚え切れておりましぇん・・・(^^;

070220_a.jpg
「何ヶ月くらいですか?」と聞かれ、
先月までは「10ヶ月なんです〜」と返事していましたが、
最近は「もうすぐ1才なんです〜」と答え方も変わってきました。

1才の誕生日というのは、どこのママにも感慨深いものらしく
やはり大事な節目のようですね〜。

一升餅をした、というママもいれば、買ってきたケーキのスポンジをかじらせた、というママもいたりして、母もどうしようか悩み中。

ただ、きょうたん父は儀式としての一升餅には興味がないみたいで
ケーキだけで十分、という考えのようなので
今のところ一升餅はやらない予定です。

「う〜ん、でもなぁ・・・」
市販のケーキをそのままかじらせるのは、なんとなく抵抗がある母。

なにかデザートちっくな離乳食をこしらえようかな〜。

つうか、その前の初節句はどうしようかな〜。

母はあれこれと考えては、
今日もまとまらない毎日を過ごすのでした・・・(笑)






author : きょうこたん母 | 育児 | comments (2) | trackback (0)

Comments

Hina | 2007/02/23 14:43
一升餅を背負い儀式って初めてしった私
旦那はその写真があるらしいけど、私は聞いたこともやったこともありません。不思議ですねぇ・・・。

そうそう誕生日もあるけど、その前に初節句。
毎年チラシ寿司は作っていたけど、今年は
ちょっと豪勢に海鮮チラシか?

みんなの所は、初節句、誕生日、どんなプラン?
miyoo---n | 2007/02/22 22:48
うちは1升餅両方の実家から送られてきそうです・・・・お祝いものだし、縁起物だから嬉しいけど、その後また私のハラニクになるかと思うと・・・・恐ろしい・・・
お誕生ケーキは私も悩んでるところ。うちは牛乳アレルギーがあるんで、豆乳で作るかとか油分はどうしようか・・・と悩み中。

Comment form





Trackback URL

http://kyoko0312.sblog.jp/sb.cgi/74

Trackbacks

CALENDAR
S M T W T F S
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑