きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。
<< みんなでお誕生日会したの | 祝 たっち!? >>

1歳になりました〜!


070312_a.jpgきょうたん、ついにお誕生日を迎えました〜
母としては1年前に思いをはせては、
あれからこんなに すくすく健康に育ってくれたことに
感慨にふける一日でございました。


この1年間、元気に育ってくれてありがとうね、きょうたん。
イライラしたり八つ当たりみたいなことを言っても
黙って堪え忍んでくれたきょうこたん父にも感謝。
じいじ・ばあば、ほのちゃんファミリーをはじめ、きょうたんにつながるすべての人に、お礼の気持ちでいっぱいでございます。

母は、どこかで「育児の最終目標は『自立』である」というのを読みました。その文章には、他にも、育児とは20年かけてじっくり仕上げる大仕事、というくだりもあり、なるほどなあと考えさせられました。

070312_b.jpg母も、きょうたんには、自分で考え、自分で行動し、自分の口は自分で食わせ、自分のお尻は自分で拭ける、そんな大人になってほしいと願います。

この先、母が育児に迷うことがあった時、必ずこの原点に立ち返ろうと思います。


まあ、でも、別の作者の本に、

『子供は親の言うとおりにはならん。

 親のとおりになる』


・・・とあって、ものすごく納得してしまったこともあるので、あまり期待しすぎずにいこうかと(笑)




さてさて、母のお手製、きょうたんの『誕生日ケーキ』の登場です!

070312_c.jpgじゃん。どおです、なかなかのものでしょお。(えっへん)

このケーキ、実は食パンケーキなんです。

最初はホットケーキを代用しようと考えていたのですが、
きょうたんは前々からホットケーキがあまり好きではなく、何度作っても、いつもべえ〜っと出してしまうのです。
(昨日にも試しにまた作ってみたのですが、やっぱり嫌いなようでした・・・)
そこで、きょうたんの好きなヤマザキのダブルソフトをスポンジにすることに。

クリームは、ベビーフードの『バナナプリン』を使いました。
(初期の頃に買って以来、ずっと余ってたんです・笑)

それにイチゴとバナナと、ボーロを飾って
できあがり!

イエーイ、簡単、しかも『もっともらしい』!(笑)

070312_d.jpgきょうたんに見せると、でっかいイチゴに大興奮!!





070312_e.jpgぺろりと全部食べてくれました♪


今日は一日、家事は最小限にして、
母はきょうたんとべったり、タップリ遊びまくりましたよ。



ねんねの時間までには、きょうたん父もきょうたんのために早く帰ってきてくれて、父と母とふたりで寝かしつけてもらったきょうたん。

お誕生日おめでとう、きょうたん♪






author : きょうこたん母 | 育児 | comments (3) | trackback (0)

Comments

miyoo---n | 2007/03/14 23:26
お誕生日おめでとうございます。皆元気に1歳を迎えることができて嬉しいです。数日前から、1年前のことを思い出して感慨にふけっておりました。
うちも子供が食べられるケーキを手作り(^_-)-☆ お芋とりんごに米粉で作った、ケーキと言うよりダンゴのようなもの。でも喜んで食べてくれたので結果オーライ。
皆様1歳になってこれからもよろしくです。
kanamama | 2007/03/13 17:13
お誕生日おめでとう♪♪
きょうこたんの最初のブログ見せてもらいました。大きくなったね〜☆元気に育ってくれることが、パパママをはじめみんなが喜んでいることでしょう。

育児2年目、楽しみましょ♪

ケーキ、いい感じ☆私もそろそろ考えよう!!
Hina | 2007/03/13 09:17
お誕生日おめでとう!
♪Happy Birthday to you♪
♪Happy Birthday to you♪
♪Happy Birthday Dear Kyoko-chan♪
♪Happy Birthday to you♪

うちも毎日「日菜〜(-_-;)」って
怒鳴ってるよ。その度に落ち込んだり、
悩んだり、感情のジェットコースター。

でも、娘は娘なりに成長しているんだよね。

きょうこママ、1年間ご苦労様。
そして、これからも適度にやっていこうね。

Comment form





Trackback URL

http://kyoko0312.sblog.jp/sb.cgi/81

Trackbacks

CALENDAR
S M T W T F S
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑