きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。
<< だって欲しいんだもん | 1歳2か月になりました。 >>

真似っこしたい


きょうたん、まだまだ たどたどしいのですが
いろんなことを"真似っこ"したがるようになってきました。

手遊びも、今まではボケーと見ているだけだったのが
わかりやすい動きだけでもとらえて真似しようとしています。

ちなみに、お得意なのは「うさぎさん、ぴょーんぴょん。」
絵本などでウサギをみつけると、両手をあげて
うさぎの耳の真似っこです。
かわいらしいなあ、と思って見ているのですが・・・

大人の真似っこは、どうやら仕草や言葉だけでは済まないようです。
食事も、大人と同じものを欲しがるようになってきました

これまでは、別メニューでも全然気にしていないようだったのが
最近では大人のメニューにもしっかりチェックが入ります。
そして、なんとなく気になったお皿をみつけると
「うー。」とうなりながら指さしで要求
無視したり、気をそらそうとしても、さらに「う゛ー。(-"-)」


う゛ー言われても・・・(^^;;;

しかたがないので、食べられそうなものであれば お湯で洗って塩分油分を落とすなどして、なるべくあげるようにしていますが・・・

これって、もうそろそろ離乳食は卒業したいということなのかしらん。
うーむむむ。
構わないといえば、構わないんだけどね・・ どうしよっかな。
幼児食になったからって、すぐに大人の味付が食べられるわけじゃなし。
大人が、幼児食並みに薄味になればいいのかもしれないのですが〜
これについては、もうちょっと検討してみる必要がありそうです。



070510.jpgさて、きょうたん、昨日で断乳から1週間が経過しました。

(写真は、お風呂上がりの牛乳を飲んでいるところ)





嬉しい変化と言えば、朝食をしっかり食べるようになったこと!
あとは、いわゆる"食べムラ"が劇的に減りましたね〜。
だいたい3食、平均的に同じくらい食べてくれます。

反面、ちょっと困ってると言えばお昼の寝かしつけ。
これまでおっぱいに頼っていただけに
なかなかうまい寝かしつけが見つかりませぬ〜(^^;
これについては、母も、きょうたん本人も
依然として落としどころを探っているような毎日です。

変化ナシと言えば、夜中に起こされる回数でしょうか。

朝までぐっすりだったのは、断乳初日、バナナを食べて眠った夜だけ。
あとは、相変わらず夜中にフエーンと泣き出します。
ただ、背中トントンだけでまたすぐ寝入ってくれるので
母も完全には目を覚まさずに半覚醒状態のままで対応できるのですが・・・
朝までノンストップで眠れるのは、まだまだ先のようです。

昨日だったか、2歳目前の女の子が公園に来てまして
暑かったせいもあったと思うのですが、遊んでいる最中に急にグズりだし
大泣きしながら「おっぱい〜、おっぱい〜」とおっぱいコール。
じゃあ、おうち帰ろうとママが誘っても
「やだ〜、帰らない〜! おっぱい〜、おっぱい〜!」と絶叫し続け
ママはかなり困惑、という1幕がありました。

そうなんだよねえ、2歳だとまだTPOもなにもないから、
どこだろうと欲しくなったら大声でおっぱい要求、しちゃうんだよねえ。

そうなんだよねえ〜〜・・・

・・・・・・。

断乳は、ツラかったけど、これでこれでやっぱりよかったのかな、と
思ってしまったのでありました。





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (1) | trackback (0)

Comments

Hina | 2007/05/11 16:45
きょうこちゃん、本格的な断乳ですね。

我が家も、夜は日中疲れからか、フォローアップを飲むと比較的すぐに寝てくれるようになりました。
が、問題は昼寝。
やはり寝ない。おんぶ、ゴロゴロする等等・・。我が家も落としどころを模索中。
ただ、唯一言えるのは、午前中にお散歩なり、外出なりして歩かせると、疲れてか自ら眠りの中に行ってくれます(*^_^*)

夜中は、起きなくなると思いますよ。
ただ、暑かったり、寒かったりすると、グズグズ言って泣いてます。
でも最近は、娘が爆睡していても、布団掛けたり、寝相を直したりして、母自身が気になって、夜中に起きてしまいます。
お互い気兼ねなく寝れるのは、もう少し先ですね。

Comment form





Trackback URL

http://kyoko0312.sblog.jp/sb.cgi/98

Trackbacks

CALENDAR
S M T W T F S
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑