きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。

最新 お昼寝スタイル


きょうたん父の夏休み期間中、さんざん生活リズムを乱されたあげく
お昼寝がこれまでの1日2回から1日1回に変わりました。

お昼寝について、変わったのはそれだけではありません。

寝付き方も変わりました。

以前は、おんぶでした。
眠くなってくると自分でおんぶヒモを持ってきたり、
または おんぶヒモに自分で入ろうとしていたりしていた きょうたん。
ところが、お昼寝の回数が変化したのとほぼ同時に
おんぶでの寝かしつけを嫌がるようになったのです。


本当に眠いのは、どうやら午前中のようなのですが、
眠そうにしているからと ねんねに誘うと、激怒するようになりました。

どうやら午前中は、眠い目をこすって あくびを連発しながら、
それでも起きて遊んでいるのが好きなようです。

ああ はいはい、さいですか。 ほな好きにしなはれ。

そして、お昼を食べている最中から だんだん目がトロンとしはじめ・・・、

食べ終わって母が洗い物をしている最中、

何度も意識を失いかけながら
それでも一人で絵本をめくって ひたすら自分の限界に挑戦し続け、
やがて 力尽きて勝手にうずくまって寝てしまう・・・
 
どうやら、このパターンに落ち着いたようです。

その姿、まさしく行き倒れ。

でなければ、電池切れ。


まあ、母としては 寝かしつけの手間がなくなった分、
確実にラクになったので これはむしろありがたい話なんですがね。

これも親離れのひとつでしょうかねえ。
なにも行き倒れなくてもいいような気もするんですが〜。
ぐっすり寝入っているきょうたんを起こさないように
よっこらしょと布団に移動させながら、そんなことを思う母なのでした。





070827.jpgさてさて、今日も仲良しのあやちゃんといっぱい遊びました。







きょうたんは、頭に汗をいっぱいかくタイプなようで、
今日もお風呂からあがりたてのように 髪をびっしょり汗で濡らしながら
遊んでましたよ。

今日は、晴れてたら皆既月食が見られたハズだったんですが・・・
皆既月食どころか、空にはどんより雲が立ちこめ
ごていねいに稲妻まで光って、なーんにも見えませんでした。

ちぇー、がっかりだね、きょうたん。





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (1) | trackback (0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2007 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑