きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。

「いいよ。」


きょうたん、日ごとに言葉が増え続けております。
(まだまだ 何を言っているのか さっぱりなことも多いのですが)

080125.jpgお歌も歌うようになりました。

目下のところ、レパートリーは、「カエルの歌」と「さんぽみち(トトロのオープニング曲です)」。
歌い方は とっても たどたどしいのですが、本人は ぴょこぴょこと踊りながらご機嫌で歌っておりますよ〜。

親バカな母は、そんな様子が愛らしくて
ぜひとも買ったばかりのビデオカメラに収めたいのですが、
カメラを向けられていると知ると、もうカメラに興味を奪われてしまい、歌うのをやめてしまうのです。(とほほ)

さて、そんなきょうたんのマイブームは「いいよ。」
「OK」の意味のほかに、「うん、そうする」「わかった」などの用途としても使われるみたいで、いろんな場面で出てきます。

  母:  「きょうたん、バナナ食べようか?」
  きょ: 「いいよ」

  母:  「きょうたん、お買い物行きたいんだけどついてきて?」
  きょ: 「いいよ」

  母:  「きょうたん、お外だから手をつなごうね」
  きょ: 「いいよ」

  母:  「きょうたん、危ないから そういうことしないでね」
  きょ: 「いいよ」


・・・・・・。 いや、いいんですけどね。
いいんですが・・・ う〜ん。



さて、ほかに最近のマイブームといえば、“歩く”こと。
毎日の公園はもちろんのこと、買い物に行くときも、
行きしなは「あんよするー」と言って歩きたがるようになりました。

立ち止まり、寄り道が果てしなく繰り返されるので
普通にベビーカーに乗せて行くときに比べて
目的地までの所要時間は5倍以上になりますが、
まあ基本的には本人が歩きたいと言っている間は
母もサクっと済ませたいのをこらえて
なるべく おつきあいするようにしています。

ただ、帰る頃には歩きつかれて しゃがみこんだりしてしまうので
結局 ベビーカーは まだまだ手放せずなのです。
そんなわけで、目下の目標は、近所のスーパー程度なら歩きで往復できるようになることだったりします。





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (1) | trackback (0)

はじめてのアレルギー


きょうたん、はじめての食物アレルギー反応です。
山芋で、発疹が出てしまいました。

080121.jpg








いや、正確には『初めての』というのは ちょっと違うかも・・・
なぜなら、これまでに里芋の煮物など何度か食べさせて、
口元が赤くなったりしていたことがあったのです。
でも、母は それがアレルギー反応とは ついぞ考えが及ばずでした。

あああ〜 ごめんよぉ〜〜


ことの起こりは、きょうたん父のリクエストにより
夕食にお好み焼きを出したことでした。
ここ何回かは、横着してお好み焼き粉を使っていたのですが
今回はちょっとちゃんとしてみようと思い立ち、
小麦粉にダシを入れ、山芋のすりおろしをたぁぁっぷり入れ
特製お好み焼きをこしらえたのです。

できたできた、お好み焼粉だけで作るのよりは格段おいしいお好み焼き♪

きょうたんも気に入ったようで、パクパク食べていたのですが
ほどなくして口元をかゆがるように。
きょうたん、「かい〜、かい〜」と言うのですが、ガーゼで口元を拭いてやると赤みもひいて本人も納得するようだったので、母もそれ以上は深く考えることなく、そのまま最後まで食べさせていたのです。


夕食のあと、きょうたんはお父さんに遊んでもらって超ゴキゲン。

でも、さあ お風呂だと服を脱がせてみて、
どひゃービックリ!!

お腹と背中に、赤い発疹がいっぱい出ているではありませんか〜!
あわわわわ。


山芋って、アレルゲンだとは ついぞ知らなかった母。

お風呂の後、きょうたんを寝かしつけてから調べてみると、
里芋も、山芋と同様にアレルゲンなんだとか。

「あっ、そういえば・・・」
いつだったか里芋の煮物を食べさせたときも、
口元を赤くしていたっけ・・・。

きょうたんは、もともと里芋が好きではないようで、
いつも ほんのひとかじり味見しただけで その後は食べなかったから
口元がちょっと赤くなっただけで済んでいた模様。

今回は、お好み焼きにたっぷり混ぜ込まれていて、
しかもそれを見事に完食したため、
大量摂取となり反応も強く出たようです。

一夜明けた今日も、まだ発疹が残っております。
本人は 夜中に一度 起き出してちょっと泣いたくらいで
あとは 特別 機嫌が悪い様子も見受けられないのですが・・・

ごめんね、きょうたん。
母は完全に油断してました。
これからは、もっと気をつけるようにします。



080121_b.jpg











author : きょうこたん母 | 育児 | comments (1) | trackback (0)

1歳10ヶ月になりました


きょうたん、1歳10ヶ月でございまーす。

080112_a.jpgもう2歳も目前。
「何歳ですか〜?」
「ふたーつ」と答えるために
指を2本立てる練習も、ボチボチ始めておりますよん。





● ことばのダムが決壊です

  年末から、きょうたんのことばが爆発的に増え始めました。

  しゃべり出す前のコドモはみんな、
  ことばをずーっと自分の中にあるダムにためていて、
  ある日 そのダムが決壊して急にしゃべりだす、というのは
  周りのお友だちを見ていても 実感できたことですが
  きょうたんの場合も、まさにそんな感じ。

  「ナイナイ、する(お片付けする)」
  「これ、な〜んだ?(これはなあに?)」
  「ワンワン、いた」
  「パンパン、する(パンが食べたい)」
  などの2語文も出るようになりました。

  他にも、牛乳を飲んだときは「ぎゅーにゆう、おいしいね」と言い、
  遊んでいて、気分が盛り上がってくれば
  「たのしいねー、たのしいねー」と言います。


  しかし、中には間違って覚えているものも・・・。

  例えば「おとうさん」が「おさとん」だったり
  (先月は呼ぶことすらしなかったのですから、
   これでも快挙と言えば快挙ですが)
  他にも「カンパイ」を「パンカイ」と言うなど

   「アンタはハワイをワイハと言うギョーカイ人かっっ!!!」 

  母を笑わせてくれるのであります(^^)



● イヤイヤ期が本格的に

  これまでに母が見てきたどのお友だちにも共通してたことですが、
  きょうたんも、【ことばのダム】が決壊すると同時に
  イヤイヤが本格化してまいりました。

  先日など、公園に連れ出そうとするとイヤイヤが始まり、
  それでもなんとか玄関の外までは出てきたのですが
  そこから先を母が抱っこしろと要求。
  母もオナカが大きくなってきたため、抱っこで階段を下りるのは
  なるべく避けたい。  ・・・ので、正直にそう話すと、激怒。
  もはや行くのもイヤならば さりとて帰るのもイヤ、というわけで
  玄関先でかんしゃくを起こし続け、
  やっとの思いでなだめて マンション前のいつもの公園に着いたのは、
  玄関を出てから約1時間後でした・・・
  なにごともなければ、きょうたんの足でも5分で着ける公園なのに。



● おうたもうたうのよ

  歌の調子に合わせるような声も、出すようになってきました。
  どうやら、歌っているつもりのようです。
  もうちょっとしたら、ホントにちゃんと歌えるようになりそうです。

  歌とはちょっと違いますが、アシカの写真のポストカードを見せると
  「あーしーか、おぅ・おぅ」と鳴き真似もするようになりました。
  (教えたのは きょうたん父です、母ではありません)



● ひとりあそび

  【ことばのダム決壊】【イヤイヤ本格化】とくれば、
  まるで3点セットのように出てくるのが【ひとり遊び】だそうで。
  きょうたんも、ひとり遊びをする時間が長くなってきました。
  なにやら独り言を言いながらブロックをしたり、
  絵本をめくって眺めていたり。




● どっちが好き? アンケート結果発表です

  ご飯とパンなら、パンが好き。(これは圧倒的に好き)
  イチゴとバナナなら、バナナが好き。(本当はどっちも大好き)
  グーチョコランタンなら、ズズが一番好き。
  
  これらは、きょうたんに質問して返ってきた返事です。
  いつ、何回聞いても 同じ回答なので、
  どうやら気まぐれで言ってるわけでもなさそう。

  もうそういうやりとりも出来るようになったんだなあ〜
  母は感心するやら、びっくりするやら。


080112_b.jpg



080111_a.jpg









またひとつ階段を上ったね、きょうたん。
今月はどんな風な成長を見せてくれるのかな?
毎月のことながら、母は楽しみなのであります。
(ちょっと怖かったりも、しますが・・・(^^;;;



author : きょうこたん母 | 育児 | comments (1) | trackback (0)

さんりんしゃ

さちこおばちゃんから、クリスマスと、お正月と、お誕生日とくっつけて、三輪車をいただきました。

でも、きょうこたんは押すのがたのしくって、たのしくって。 080103_a.jpg

今日は、公園まで押して行ったところで力尽きました。
author : きょうこたん父 | 育児 | comments (1) | trackback (0)
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑