きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。

2009年・あけました


お久しぶりでございます。
あまりにも遅れすぎていて、もはや「あけまして」ではないですね(汗)

寒中お見舞い申し上げます。

まずは年末年始のご報告から。

081231.jpg今年は、きょうたん父の実家で年越しでした♪







従姉妹の みお姉ちゃんを、すっかり崇拝するきょうたん。
ずぅぅっと、みお姉ちゃんの後ろをくっついて回ってましたよ。

やはり3歳近くなると、こうやって子供は子供同士、
少々 目上が相手でもちゃんとそれなりに遊べるようになるんですねえ〜〜

みお姉ちゃんが きょうたんを引き受けてくれたので
父と母は今回、だいぶラクをさせていただきましたです、ハイ(笑)


その翌週、今度は新幹線で大阪へ。
大阪は、きょうたん母の実家へ、1年ぶりの帰省です。

事前にきょうたんにリサーチしたところ、
「飛行機より新幹線に乗りたい」とのことでしたので新幹線にしましたが
なにせ、いっくんが産まれてからというもの
およそ公共交通機関というものを利用したことがなく、
移動はもっぱら徒歩か、自転車か、さもなくばクルマでした。

090110_a.jpgさすがに行きしなは、あまりの物珍しさに きょうたんもいっくんも すっかりテンションが上がってしまい、ちっとも寝ようとせず・・・







騒ぎはしませんでしたが、まるで落ち着かないチビ二人に、父と母は仕方がないとは思いつつも、若干グロッキー気味(^^;



090111_a.jpg翌日は、従兄弟のショーイ兄ちゃんとオキシ兄ちゃんとで、天王寺動物園へ♪








090111_b.jpgきょうたん、初めて見るカバさんが一番お気に入りでした。










090111_c.jpgきょうたんにとって、動物園に行ったら必ずカレー!がお約束なのです。

基本に忠実なきょうたん、今回もきっちりカレーをお召し上がり。






090112.jpg帰りの新幹線では、わりとスムーズに寝付いてくれました。







年末あたり、いっくんが2回食になり、
ベビーカーもA型からB型に乗り換えるようになった頃から、
きょうたんは 一気に赤ちゃん返りしてしまいました。

特にB型のバギーは、いっくんが産まれるまでは「自分のもの」だったので、いっくんに明け渡すのが どうやら精神的にこたえたようです。

現在、せっかく ほとんど取れかかっていたオムツも逆戻り、
以前はしなかった いっくんへの意地悪も発生しておりまして
今度は 母が精神的にキツいです・・・トホホ。


いっくんはと言うと、つかまり立ちと、ぼちぼち伝い歩きも始まって
目下 ワンパク盛りといったところ。
家中を冒険するのに忙しくしてくれているため、
以前よりは おんぶしている時間は短くなりました。

ただし、体重が10キロを突破したので、この「たまのおんぶ」が
なかなか しんどかったりもしますが(^^;


ワンパク大魔王は、生後7ヶ月、あまり人見知りしないタイプらしく
年末年始も、親戚のみなさんに愛想をふりまきふりまき、
どこに行っても たいそう可愛がっていただきました。

090115_b.jpgしかし、彼にはサド癖が・・・

たたく、かみつく、ひっかく、つねる、髪をひっぱると
例の人なつこい笑顔で乱暴狼藉の数々。
母は毎日「痛い!」と叫ばぬ日はなく・・・
こりゃあこの先、乱暴者になること必至でありましょう〜

これまでは、ホニャララした きょうたんだったので
母はどちらかと言うと「泣かせてゴメンネと言われる側」だったのですが
いっくんに関しては、一転「ごめんなさいと言いまくる側」に回りそうです・・・ はぅぅ。


090115_a.jpgそんな姉弟ですが。

今年もよろしくお願いしま〜す。





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (0) | trackback (0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑