きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。

3歳になりました!


きょうたん、3歳になりました〜

母は前日からまるまる1日がかりで誕生パーティの準備をし、
この日を盛大にお祝いしましたよ〜

母の、この「きょうたん3歳おめでとうパーティ」に対する情熱は
並々ならぬものがありまして、
年が明けるやいなや、そりゃもう毎日毎日 キッズパーティーなるものの研究に没頭しておりました。
それでなくとも2人育児で激減してしまった母の自由時間。
おかげでブログは常に後回し、というか

カンペキ放置のそっちのけに・・・。(←ごめんなさーいっ)

もうそれくらい、気合いを入れていました。

小道具は買い集めた! 当日の段取りのイメトレも入念に実行!
よっしゃーーーーバチコイだぁぁっ!!!



090312_a.jpgさて当日の朝。

起きてくると、部屋が「ハッピーバースデー仕様」に変身しているので
呆然と見上げるきょうたん。
(後で聞くと、嬉しくてビックリしていたそうです)

近頃 仕事で帰りのめちゃくちゃ遅い父と、朝食中にハッピーバースデーソングを歌って、家族でのお祝いはそれでシンプルに終了。

きょうたん自らが選んだ、お誕生日会のゲストのお友達とみんなで
お楽しみイベントとしてソーセージパン作りをし、
母特製のスペシャルカレーとチキン南蛮を食べ、
お友達がお祝いで持ってきてくれたアップルパイで
ロウソクをふーーー

プレゼントもいただきました!
きょうたんの大好きな絵本「はらぺこあおむし」の塗り絵と、
あおむしの色鉛筆です。
それから、お友達がそれぞれ きょうたんの似顔絵を描いて渡してくれました。よかったね、きょうたん♪

母は、いっくんがいる関係上、パーティを企画したものの
果たしてどこまでできるのか・・・と 内心 ちょっぴり不安だったのですが
とにかく前準備を入念にしたのと、当日 参加してくれたママ友だちの
さりげなく、かつとっても的確なサポートのおかげで大成功!
主役もゲストもみんながハッピーな楽しいパーティになりました。

090312_b.jpg知り合った頃は、一緒にこうやって遊んでいても
みんなお互いなどいないかのように自分の中でだけ遊んでいたのに、
今となっては オモチャの貸し借りをしたり、協力しあってジグソーパズルに取り組んだり、ケンカが始まれば仲裁しようとする子がいたりと、
みんな成長したのねえ〜〜



090312_c.jpg3歳になり、急にしっかりしてきた きょうたん。

ひらがなの50音表の大半と、数字の一部が読めるようになりました。

一時期、赤ちゃん返りで できなくなっていたトイレも
また出来るようになってきました。

まだまだ「昨日」「今日」「明日」の概念がわかっておらず、
だいぶ前のことを「昨日」と言ったり
さっき起きたことを「明日」と予言調に言ってみせたり
時空を旅する少女のような きょうたん。

いっくんと、キャッキャッと笑い声をあげて仲良く遊んだり、
ひとり遊びを邪魔されて、怒って突き飛ばしたり。
そうそう、遊びもひとりでいろんな工夫をするようになったね。

090312_d.jpgお誕生日プレゼントだったロディ(名前は「だいくん」だそうです)にガーゼでネクタイを巻いてあげて「だいくん、これから会社なの〜」



おしゃれが好きで、洋服のコーディネイトもほぼ自分で。
たま〜に「げっ・・・」というようなセレクトもしますが、
母のアドバイスは たいてい素直に受け入れて選び直してくれます。

洗濯物、たたむの大好き。
特にタオルは、母が勝手にたたんでしまうと泣いて怒ります。
なかなか上手にたたむのよ。

ベランダの鉢植えに、水やりするのも大好き。
いまはイチゴが花をつけているので、毎回じっと観察しています。

幼稚園入園を目前に控えて、ちょっとずつ揃う通園グッズ。
制帽に、通園バッグを持って、登園ごっこをさせてあげると
目をキラキラさせて遊びます。

そうか、ひとたび幼稚園に入ったら、もうこの先何十年と
どこかの学校なり仕事なりに毎日通うようになるんだなあ、
いまの日常は、もうホントに限られた残り少ないものなんだなあ〜

そう思うと、なんだかちょっと惜しいような、さびしいような。
でもやっぱり成長が嬉しかったり、
育児がちょっとラクになるかななんて期待してみたり。

2歳の誕生日の時には、3歳のきょうたんなんて
想像もつかなかったけれど。

イマイチつかみどころのない不思議ちゃんだけれど、
本当に気持ちの優しい、真面目な子に育ってくれています。

きょうたん、おたんじょうび、おめでとう。





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (0) | trackback (0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑