きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。

発熱2日目


きょうたん、今日も終日 ホットな娘で過ごしました。

夜はわりとぐっすりだったおかげか、朝一番の体温は37.9度。
おっ、下がってる〜!
ってことは、突発じゃなく風邪かなあ? ・・・など思いながら朝食。
熱のあるときは消化のよいものを、と読んだので
朝は普段ならパンなのですが、今日はおじやを作ってみました。

離乳食初期の頃以来、おじやは滅多に出さなかったためか
見慣れない食べ物に対してモロに警戒するきょうたん。
「これもなかなかイケる」とわかってからは食べてくれましたが
食べる量はいつもの8割くらい。

ウンチはいつも通りの固さでした。

午前のお昼寝、10時のおやつ、お昼ご飯・・・
外に一歩も出られないことを除いては、ほとんどいつもと変わらないスケジュールです。
朝、体温が下がってラクになったようで、きょうたんも昨日と打って変わっておもちゃで遊んだりと余裕の様子で午前中を過ごしました。

そうこうしていると、同じマンションのママ友さん達から「買い物とか、手伝えることあったら言ってね」とのありがたいメールが。
いやあ、みんなホントにいい人たちだにゃあ〜(^^)

お昼を食べたら、きょうたんが眠そうにしていたので寝かしつけて、
母は夕食作り、洗濯物の取り込みとバタバタ。
そうこうしているうちに、きょうたんが目覚めてしまったので
よしよし〜、と抱っこしてみると、ん!? とっても熱い。

測ってみると、39.6度! アララララ。
40度を目前にして、さすがのきょうたんもツラそうで
かわいそうに思い、はじめての坐薬に踏み切ることに。
3時のおやつを食べさせて、絵本を読んでいるうちに
坐薬が効いてきたようで、測ってみると今度は38.3度でした。

ちょっとラクになったとたん、母からあっさり離れてルンルンで遊び始めるきょうたん。
いやだからアンタ、安静にしてなさいって・・・(←聞くわけないか)

夕食も、病人食らしく おじやにしてみました。が・・・
きょうたんは基本的におじやが好きではないようです。
母のお茶碗のゴハンばかりを欲しがってました(^^;

夕飯のあと、しばらくは絵本を読んで過ごしていましたが
19時頃、だんだん眠くなってきたようだったので、
蒸しタオルで体を拭いて、寝間着に着替えさせたあと寝かしつけました。

いったんは素直に寝付いたのですが、解熱剤が切れてまた熱があがってきたのがしんどかったようで、起き出してきたので、バナナを食べさせて麦茶を飲ませ、再び寝かしつけました。

ホント、断乳の時もそうでしたけど、
きょうたんという子はバナナがあれば、どんな状況にもとりあえず納得してしまうようです。
『困ったときのバナナ頼み』。
この安上がり娘め。親孝行だぞ。

ところできょうたん、やっぱり突発なのかしら?
突発かどうかは、熱が下がって湿疹が出るまではわからないのよね〜
とにかく母はバナナを切らさないようにしなければ。




author : きょうこたん母 | 育児 | comments (1) | trackback (0)
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2007 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑