きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。

幼稚園のお当番


きょうたん、月曜から毎日、元気に幼稚園に通っております。

これまでは、朝起きてすぐにトイレに行ったり顔を洗ったりというのは
「行こうね」と促しても「いや、朝ご飯食べてからがいいのー」と
断固として拒否だったのですが、

入園式の時、理事長先生が挨拶のなかで
「朝、起きたら、顔を洗って、しっかりゴハンを食べて・・・」と言ったのを
ちゃっかり利用して、

「理事長先生が、入園式のときに言ってたでしょう、
 幼稚園の子は 朝起きたら お顔をお水で洗うんだよ」と言ったら
素直に行くようになりました。

まさに幼稚園マジック!
きょうたんがいかに幼稚園生活に期待しているかがわかるというものです。


さてさて、そんなきょうたんの幼稚園はモンテッソーリ教育の園。

なので、お当番活動なるものがあります。
年少さんの朝のお当番は、包丁で野菜を切って、
園で飼っているウサギにあげること。
「キャベツを包丁でちょっきんしてね、それでウサギさんにあげたの」
・・・と、その日の帰り道、やや興奮気味に話してました。

きょうたん、真剣に物事に取り組むと「ハアハア」と息が荒くなる癖があるので、たぶん、お当番活動のあいだ、ずーーーーっとハアハア、ハアハアとやってたんだろうなーーーー(笑)


毎日、靴には砂がいっぱい仕込まれて帰ってきます。
おそらく、お砂場遊びの最中に入ってしまうのでしょう。
しかし、あまりに毎日仕込んでくるので、この3日間は掃除機で吸い込んで始末していましたが、これはビニール袋にためておいて園に返した方がいいのだろうかと真剣に考え込んでしまう母であります(笑)

というか、明日からお迎えに行ったら、帰る前に靴の砂出しを徹底させなければ・・・





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (0) | trackback (0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑