きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。

Vシネマ顔


070119.jpgきょうたん、この頃 こういうワルな表情を見せます。
こういった表情を 母は『Vシネマ顔』と命名しています。
Vシネマって、わかります?
レンタルビデオ屋に置いてある、任侠モノ映画のことですよん。

なんだかちょっとダーティな雰囲気の表情ですが、そんなきょうたん、夜は8時過ぎにはスヤスヤ天使の寝顔〜。


きょうたんの夜の寝かしつけは、実は夕方4時から始まっています。

夕方から何をしているかと言うと、ズバリ『お昼寝食い止め作戦』
4時を回ったら、いかにグズろうと眠らせないよう母はあの手この手で必死でがんばります。

基本的には、様々な遊びに誘い続ける作戦で行ってます。
どうやら大人と同じで眠気に波があるらしく、いろんな遊びで気を紛らわせているうちに、次第に眠気のピークを過ぎ、遠ざかるようですね。

眠気がいったん落ち着いてから、夕食にしますが、食後のおっぱいはウトウトしてしまうようなので、最近はお白湯だけという念の入れよう。

食後の片付けをしてから、お風呂までの時間、またしても徹底的に遊びます。
この時、きょうたんが遊びながらも ふと目をこすっていたりしていたら、もうゴールは目前。母は心の中でガッツポーズです。

お風呂に入れて、おっぱいを飲ませたら・・・

おーほほほ、コテンキューよ〜♪

・・・とまあ、だいたい毎日こんな感じです。


ホントなら、布団に入れて絵本読んで背中トントンでねんね、という練習(?)をしないといけないのかもしれませんが〜

コテンとすぐに寝てくれる、今の方法についつい頼ってしまう母(汗)

果たして、背中トントンの日は来るのでしょうか〜〜??





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (3) | trackback (0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2007 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑