きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。

1歳3ヶ月になりました。


070612_a.jpgきょうたん、1歳3ヶ月になりました〜

カメラを向けられただけでへそを曲げるのはなぜじゃ〜(笑)





070612_b.jpgもっともLOVEなのは「えほん」です。
絵本はホント大好きみたいです。一日に何度もせがまれます。
いっちょまえにお気に入りとそうでもない絵本が出来てきました。

その次に大好きなのが『こどもちゃれんじ』のDVD。
なにをしている時でも、「しまじろう見る?」と声をかければ「ん!」と言って駆け寄ってくるくらい好き。
エンディングで、しまじろうにバイバーイと言われて素直に手を振るくせに、そのまま本当に終わってしまうと泣き出してしまうくらい、大好きなのです。


ほかには、自分がふすまの陰に隠れて、いないいないばあを演出するようになりました。
ふすまやサッシなど、引き戸を開けるのがだんだん上手になってきたので、母は気が抜けません・・・。

手遊びも、上達してきましたよ〜。未熟ながらも、特徴的な仕草だけは嬉しそうに真似っこをします。
「むすんでひらいて」「ちょちちょちあわわ」「いとまきのうた」が今のところのレパートリー。

070612_c.jpg







あとは、ちっちゃな掃除機みたいになってきましたね〜。
これまでも、床に落ちているゴミは拾っていましたが、拾ったら口に持っていくばかりだったのが、最近では母に届けてくれるようになりました。
家の中だけではなく、いつも行く公園でもゴミを拾っては母に手渡してくれます・・・。
ゴミ箱が設置されていない公園なので、母は処置に困った末、最近ではビニール袋を持参してゴミを持ち帰り、しかるべき形で処分することにしました。
今のうちでも親のすることをちゃんと見ていて、いつかマネをするんだと思うと、再度のポイ捨てはできないですもんねぇ。

そうそう、断乳して1ヶ月たち、いつのまにか朝までゆっくり寝てくれるようになってました!
たまに夜中に大きな声で泣き出したりしますが、1週間のほとんどは朝までノンストップ。
夜間にオムツ替えしても気付かず眠ったままなのだ。これって断乳前には絶対ありえないことだったのに〜。


070612_d.jpg強情な面も出てきて、お世話がやりにくくなったところもありますが・・・






産まれてから2度目の夏が来るね、きょうたん。
今月もすくすく元気に育っておくれまし。





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (1) | trackback (0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2007 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑