きょうのきょうこたん

  きょうたんの日常。気の向いたとき更新。

謎の微熱?


070620.jpg20日未明頃、きょうたんがやけにゴロゴロと寝返りばかりを打っていることに気付き、寝ぼけているのかな?と見てみると、なんとおめめパッチリなのです。
触れてみると、体が熱い。
あらら、どうやらまた発熱みたいです。
測ってみると、38.0度でした。

「きょうたん、お茶飲む?」と聞くと、「ん!」と力強い返事。
母がマグマグいっぱいに麦茶を入れてあげると、
あっという間にゴクゴクと飲み干してしまいました。
さらに、なにか食べたそうな仕草をします。

そういえば、夕食はほとんど食べなかったので
(今になって思えばもうこのときから不調だったのかもしれませんね)
お腹が空いたのだろうと思い、「バナナ食べる?」と聞いてやると
またまた「ん!!」

バナナを一本たいらげて、ようやく納得がいったらしく
眠りについてくれました。

・・・さすがは、うちの娘。どんな時でも筋金入りのバナナ星人。

さて、朝になり、もう一度測ると37.7度。
あら? 下がってる?

さらに全身チェック。
咳・鼻水・吐き気はナシ。下痢もしてません。
機嫌もいいです。元気いっぱいです。
はて、なんだろう?
きょうたん父が不吉なことを言います。
「二度目の突発かも・・・」

ぎゃーやめてそれは。(真剣)
(・・・って、頼んでやめてもらえるもんでもないですが)

ただ、前回の突発の時と違うのは、発熱と言ってもわりと低めであること、食欲がなくなっていること。
突発の発熱は38度以上の高熱だと言うし、きっと違うハズ!

とりあえず、今日は外出を控えておうちで様子を見ることにしました。

朝食、昼食とほとんど食がすすまないきょうたん。
しかし、おやつのバナナとリンゴは外さない。←あんたなぁ〜(^^;
食べはしませんが、水分はしっかりと取ってくれるので一安心です。
実際、1時間ごとにオムツがずっしりになるくらい水分は取りまくってました。

午前、午後ともに、普段と変わらないお昼寝スケジュール。

お熱が38度を超えたら病院へ連れて行こう、と思い
マメに体温チェックをしていたのですが、測るごとに下がっていき、
午後のお昼寝から目覚める頃には、お熱は37.1度。
ありゃっ? 平熱の範囲内やん。

夕食は、まだまだ本調子とは言えないものの比較的しっかり食べてくれました。
夕食後に、再度 測ると37.4度。

どうやら、お熱、おさまったみたいです・・・?

それでも念のため、今日はお風呂はパスにしました。
そして定刻通りの就寝です。

なにかしら? 風邪でもなさそうだし・・・
まあこれで明日の朝、すっかり平熱に戻っているならいいんですが。

あまりに謎な微熱に、首をかしげる母なのでした。





author : きょうこたん母 | 育児 | comments (1) | trackback (0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2007 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
PROFILE
SEARCH THIS SITE
OTHER
Page top ↑